大杉漣“300の顔を持つ男”の素顔 自宅に眼鏡200本超、役に合わせて…

[ 2017年7月16日 10:30 ]

俳優の大杉漣
Photo By スポニチ

 作品ごとに変幻自在の俳優・大杉漣(65)。“300の顔を持つ男”“カメレオン俳優”と形容され、ドラマや映画で脇役として存在感を光らせれば、主役も張る。俳優人生43年、高校時代に始めたサッカーは50年続けている。オールラウンドプレーヤーが語る、役を生きるための眼鏡へのこだわり、サッカー愛――。

◆眼鏡多すぎ?自宅に所有200本超

 出演するテレビ東京のドラマ「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜SECOND SEASON」(21日スタート、金曜後8・00)の収録後のインタビュー。役柄の黒縁眼鏡から、シルバーフレームの眼鏡に替わった。「これは“普段履き”。仕事は仕事で線引きしています」

 役の眼鏡も小道具として用意されたものではなく、全部自分で選んでいる。プライベート用は10本ほどだが、役のために購入して現在自宅にあるのは200本以上。眼鏡生産で有名な福井・鯖江のオリジナルや、人気の金子眼鏡のものなどがあり、近視のため全て度付き。「断捨離して減らしたけど、眼鏡店みたい」と笑う。「サッカーをやるとき以外はしていて、なくてはならない生活の一部。役の人物像を作る時も眼鏡のある、なしから始めます」と明かした。

 同作で演じるのは、警視庁で厄介払いされたメンバーが集まる通称“ゼロ係”の温和な係長・亀山。昨年放送の第1弾も黒縁眼鏡だったが新調した。「亀山にボーナスが出た設定。それで今風のちょっとおしゃれな眼鏡を作りました」

 言われてみなければ分からないマイナーチェンジ。細部までこだわる人物作りが、どんな役にもなりきる秘けつのようだ。「眼鏡を掛けていることすら見ている人に忘れさせるくらい、その人の姿の一部というなじみ感が大事。そういうふうに人物を作っていくのは大事な作業です」

 持っている眼鏡、どの店にどんな商品があるかは全て頭に入っている。「お父さん眼鏡はこれとか、この作品はあの店に行こうとか自分の中に“眼鏡の引き出し”があるんです。役に合った眼鏡に出合うためには常に眼鏡屋さんに行って探す。まだ見ぬ眼鏡、まだ見ぬ役に対する僕の楽しみです」

 眼鏡の引き出し=役の引き出しでもある。「眼鏡を見て作品や現場で過ごした時間を思い出したりする。眼鏡が作品の記憶、記録になっています」

◆出演多すぎ?俳優人生43年 作品なんと500以上

 演技の原点は、演出家・太田省吾氏主宰の劇団「転形劇場」。1974年に入団してセリフがない「沈黙劇」という特殊なメソッドで基礎を築き、88年の解散後に映像作品に本格進出。北野武監督(70)の映画「ソナチネ」(93年)のやくざ役が高く評価され、活躍の場を広げた。

 俳優歴43年のベテランだが「まだ現在進行形。表現の海みたいなところでどう泳げばいいのかいつも悩んで、せめぎ合っている。相変わらずおろおろしている65歳です」

 01年出版の自伝「現場者 300の顔をもつ男」から異名がついた。それから16年、出演作は優に500を超える。「100人いれば100の人生がある。100作あれば100の顔を置いていきたいと思っています」

◆得点少なすぎ?

 俳優歴よりも長く、「人生の一部」と表すのが高校で始めたサッカーだ。92年に仕事仲間らとサッカーチーム「鰯クラブ」を結成。主将で、エースナンバーの「10」を背負っている。「(93年開幕の)Jリーグより古い。そのキャプテンですよ。声を大にして言いたい!」と満面の笑み。

 試合は月に2回。フルコートをボールを追って走る。「最近、1年2カ月ぶりにゴールを決めました。(俳優の)佐野岳くんが出してくれたセンタリングを右足で蹴ったら入っちゃった。見事なシュートだった。“不動の10番”の格が少し上がりました」と胸を張る。「65歳で炎天下でサッカーをやるのは大変だけど、やっぱり楽しいんです」

 故郷のJ2徳島ヴォルティスの熱心なサポーターでもあり、本拠地まで応援に行くこともしばしば。「負けるとがっくりして帰ってくるけど、たまにしびれるような瞬間があるんですよ。それが醍醐味(だいごみ)。映画でも音楽でも、そういう瞬間てありますよね」

 その瞬間に出合えるのは、それだけの熱量を注いでいるから。眼鏡の奥の目は、いつも熱く真剣だ。

 ◆大杉 漣(おおすぎ・れん)1951年(昭26)9月27日、徳島県出身の65歳。74年から88年まで転形劇場に所属。99年に北野武監督「HANA―BI」でブルーリボン賞助演男優賞など受賞。最近の出演作は映画「シン・ゴジラ」、ドラマ「バイプレイヤーズ〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜」など。今年1月から日本テレビ「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります!」でバラエティーに初めてレギュラー出演。1メートル78、72キロ。

続きを表示

この記事のフォト

2017年7月16日のニュース