根津さん 1回限りの役者復帰 昨年「GONIN サーガ」が遺作に

[ 2016年12月30日 06:30 ]

根津甚八さん死去

映画「GONIN」の製作発表が行われ、主役5人が初顔合わせ(前列左から佐藤浩市、本木雅弘、後列左から椎名桔平、根津甚八、竹中直人)
Photo By スポニチ

 根津さんは昨年9月、遺作となった映画「GONIN サーガ」の初日舞台あいさつに手紙を寄せた。

 手紙では「演じることは自分にとって生きることそのものでした。それができなくなり、引退は諦めでもありました。諦めていた自分に、再び演じることの楽しさを味わわせてくれた監督に心からのお礼を申し上げます」と感謝。同作に主演し、事務所の後輩でもある東出昌大に対し「たすきを受け取ったと言ってくれた東出くん。その言葉で、演じたいのに演じることのできない無念を断ち切ることができました」とつづり、「若い俳優たちの姿を見て、自分の思いを次の世代が背負ってくれる、自分は精いっぱいのことをしたんだという気持ちで俳優人生を締めくくることができました」と万感の思いを明かした。手紙を代読した東出は目を潤ませた。

 ▼東出昌大 はっきりと、畏敬の念を抱いております。どれだけの孤独を抱え続け、どれほどの努力を積み重ねてこられたのかは想像に及びませんが、ずっと闘ってこられたのだろうと思います。今はゆっくり休んでください。心よりご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。

続きを表示

この記事のフォト

2016年12月30日のニュース