滝川クリステル 「お・も・て・な・し」は「奇跡だった」

[ 2013年12月2日 23:12 ]

「ユーキャン新語・流行語大賞 2013」表彰で「お・も・て・な・し」を生披露した滝川クリステル

 2日に「お・も・て・な・し」で「ユーキャン新語・流行語大賞」年間大賞を受賞したフリーアナウンサーの滝川クリステル(36)が同日、40日ぶりに自身のブログを更新。感謝の言葉をつづっている。

 「この賞は私だけのものではなく、オリンピック・パラリンピック招致で一緒に頑張ったプレゼンターの皆さん、招致に関わっていた皆さんのものだと思っています」と五輪らしく?チームの一体感を強調。また「お・も・て・な・し」を「世界の舞台で発することができたこと、まさに奇跡だったような気がします」とミラクル演説を表現した。

 「日本人がもともと持っている、大事な大事な心の機微がなしえる“おもてなし”をあらためて再認識し、自信を持てたことが何よりもうれしい」「一過性の言葉として忘れてしまうのではなく7年後には、大輪の花を咲かせ、その後もこのおもてなしという文化がずっと続いていくことを願っています」と「おもてなし」が単なる流行語で終わらないことを祈っている。

続きを表示

2013年12月2日のニュース