サンリオ大賞も中間発表波乱「ポムポムプリン」が1位

[ 2013年6月8日 06:00 ]

 第28回サンリオキャラクター大賞の中間結果が7日、発表になった。1位は、昨年(第27回)5位だった「ポムポムプリン」。2位は「マイメロディ」、3位には「リトルツインスターズ(キキララ)」が入った。

 8日に開票されるAKB48の選抜総選挙前日の発表。同社では「まったくの偶然」と話しているが、中間結果は、先月22日に発表されたAKB選抜総選挙の速報値と似た展開になった。

 首位に躍り出たポムポムプリンは、ゴールデンレトリバーをモチーフにしたキャラクター。「新商品が次々発売されているわけではないのに、まさか1位になるとは」と同社も驚いた様子。大方の予想を裏切り速報値で1位だった指原莉乃(20)のようだ。

 さらに注目なのは、同社の“絶対エース”「ハローキティ」の順位だ。前回1位だったキティちゃんは、まさかの5位。連覇を目指しながら速報値で3位だった大島優子(24)を思わせる。

 昨年2位で中間結果も2位だったマイメロは、渡辺麻友(19)そのもの。チャームポイントの耳は、まゆゆのツインテールを連想させ、容姿まで似ている。

 総選挙でベスト3入りを目指すSKE48の2枚看板、松井珠理奈(16)松井玲奈(21)は、3位のキキララのような存在。また今年初エントリーで6位にランクインした「ふくちゃん」には、圏外からいきなり8位に入ったSKEの柴田阿弥(20)の姿が重なる。

 前回は最終的には、キティちゃんが制覇。「キティは1位になると思って、ほかのキャラを推した方も多いのでは。中間結果を見て、みなさんがどう動くのか…」と同社。指原が1位になれば、ポムポムプリンの逃げ切りもあり得るか――。結果は7月20日に発表になる。

続きを表示

2013年6月8日のニュース