宍戸錠「今は謎の生活」 生放送で“エースのジョー”の気概示した

[ 2013年2月10日 13:00 ]

火災当日に着ていて唯一残ったという黒のスーツ姿で会見する宍戸錠。やはり同じ衣装での出演となった

 今月4日、都内の自宅が全焼する災難に見舞われた俳優の宍戸錠(79)が10日、テレビ朝日の報道番組「サンデースクランブル」(日曜前11・45)に生出演し、火災の状況などを気丈に語った。

 洋服はすべて焼失してしまったため、火災当日のパーティーで着ていた黒のベルベットの上着に金色の名入りのスカーフで登場。「着のみ着のままですから」と明るい表情で開口一番。「皆さんに励ましていただき、ありがたいことです」と始め、住居を失い「今は謎の生活ですよ」と笑わせながら“エースのジョー”の意地を見せた。

 焼失前の豪邸の写真を持参し「ボクは(1階の)キッチンで生活しているが、火の消し忘れは絶対にない」と断言。さらに火災後も残るはずの毛皮のコートの残骸や、貴金属宝石類や高価な時計が見つからないこと、最近、敷地内に不審者がいたことなどを打ち明け「放火である」と言い切った。警察の調査は「まだ原因不明、捜査中です」とも。

 あまりの冷静さに、番組コメンテーターの漫画家黒鉄ヒロシ(67)は「宍戸さんの今のあり方が大事。ショックなのにこの明るさ。勇気が凄い」と感服すると、「単なるバカだ」とまた笑った。

 今後についてテリー伊藤(63)に問われると「気落ちしても仕方がない。ここを売り新しい家を建てます」とキッパリ。さらに、あまりの明るさに「今の状態はどんな感じなの?」と畳み掛けられると、やはり本音を吐露。「ちょっとダメになりかねジョーだね」。そして「世間の皆様にお騒がせしました。すいませんでした」と最後も頭を下げた。

続きを表示

2013年2月10日のニュース