美輪明宏「私の若い頃に似ている」中島歩共演 5年ぶり「黒蜥蜴」

[ 2012年12月15日 09:17 ]

「黒蜥蜴」に出演する(左から)中島歩、美輪明宏、木村彰吾、義達祐未

 大みそかにNHK紅白歌合戦に初出場する歌手・美輪明宏(77)が来年4月5日から東京・ル テアトル銀座で、5年ぶりに舞台「黒蜥蜴」(脚本・三島由紀夫)を再演する。

 1968年の初演以来、節目節目に演じてきた当たり役。美輪は「どれだけ演じたかは数えてない。なぜ数えないかと言えば“それだけやってその程度!?”と言われるのが嫌だから」と笑う。演出、美術、衣装も担当。「三島さんに敬意を表して脚本はいじらないようにしているけど、最近は携帯電話を持たせるようになった」と時代背景も考慮している。

 明智小五郎役は俳優・木村彰吾(33)が初挑戦。重要な役どころの雨宮役、早苗役はオーディションを実施し、それぞれ俳優・中島歩(24)、女優・義達祐未(27)を抜てきした。

 美輪に「私の若い頃にちょっと似ている」と評される中島は「光栄なこと」と意欲満々。義達も「美輪さんの空気にしっかり乗っていきたい」と張り切る。

 美輪は「役者が代われば全く違う舞台になる。お楽しみに」と“新・黒蜥蜴”を宣言した。

続きを表示

2012年12月15日のニュース