たかみな「私たちもランキングは最後まで分かりません」

[ 2012年1月17日 10:30 ]

チームAのキャプテン・高橋みなみ

 AKB48恒例の「リクエストアワー セットリストベスト100」が19日から東京・水道橋の東京ドームシティホールで行われる。チームキャプテンにそれぞれ「自分が歌いたい曲ベスト3」を選んでもらった。高橋みなみ(20)は「自分が歌いたい曲と、ファンが選ぶ曲は違いますね。私たちはイベントなどで何度もシングル曲を歌っているから、別の曲を歌いたいという気持ちがあります」と説明した。

 【高橋みなみ】1、涙売りの少女 2、夕陽を見ているか? 3、桜の花びらたち

 昨年の1位は「ヘビーローテーション」、一昨年は「言い訳Maybe」。両方とも選抜総選挙のメンバーで歌ったシングル曲ですね。総選挙の曲って、ファンの皆さんの思い入れが強いんだと思います。

 とすると、今年の1位は「フライングゲット」なんですけど、どうでしょうか?ヘビーローテーション、言い訳Maybeはポップな可愛らしい曲なので、私たちも、これはファンの人は好きなんだろうなって分かります。でも、フライングゲットはちょっと違う気もするんです。今年はいったい、どの曲が1位になるんでしょうかね?

 私たちもランキングは最後まで分かりません。自分が参加する曲のリストは事前に渡されるんですけど、リハーサルでも、例えば08年の時だったら「“BINGO!”の次が“桜の花びらたち”です。覚えておいてください」と言われるだけで、それが何位の曲なのか分からないんです。だから当日は私たちもドキドキなんですよ。

 このライブは、年に一回の、年明けのお祭りです。ファンの皆さんにとっては、昨年一年間を振り返るイベントだと思います。ここで一区切りつけて、ここからまた新たなスタートです。

続きを表示

2012年1月17日のニュース