渡辺謙呼び掛けにイーストウッドが、レオ様が、ジョニデが…

[ 2011年5月11日 09:43 ]

 米ハリウッドの著名俳優や映画監督、ミュージシャンのほか日本にゆかりのあるスポーツ選手らが、東日本大震災の被災者への支援を訴えるビデオがこのほど完成した。ハリウッド映画に出演経験がある俳優の渡辺謙の呼び掛けに応じた。

 出演しているのは渡辺のほか、映画監督のクリント・イーストウッドや俳優のレオナルド・ディカプリオ、ジョニー・デップら、そうそうたる面々。

 日系人のウクレレ奏者ジェイク・シマブクロの音楽をバックに、直筆のメッセージを持った35人が次々に現れるビデオと、デップらが震災被害と原発事故について説明して支援を求めるビデオの2本をつくった。

 ロサンゼルスで出演者の調整や撮影をした関係者によると、渡辺が一緒に仕事をしたことがある人々に手紙で協力を要請したところ、予想を上回る多くの芸能人らから「協力したい」との申し出があったという。

 渡辺が募金を集めるためにつくったサイト「ユナイト・フォー・ジャパン(日本のために団結しよう)」で閲覧可能。同サイトでは直筆のメッセージなどを出品してチャリティーオークションを行うことも検討している。(共同)

続きを表示

2011年5月11日のニュース