コブクロ、絢香ら育てたワーナー社長が自殺

[ 2010年10月9日 06:00 ]

2006年12月、一緒に写真に納まる左から黒田俊介、小渕健太郎(以上コブクロ)、絢香、吉田敬社長

 大手レコード会社「ワーナーミュージック・ジャパン」代表取締役社長兼CEO(最高経営責任者)の吉田敬(よしだ・たかし)氏が7日、都内の自宅で首をつっているのを家族が発見した。病院に搬送されたが間もなく死亡が確認された。48歳だった。葬儀は近親者のみで執り行う。03年に41歳の若さで社長に就任し、コブクロ、絢香(22)、Superflyらを育てた。突然の悲報に、音楽業界に衝撃が走った。

 警視庁によると、7日午後2時40分ごろ、自宅トイレで首をつった吉田社長を夫人が見つけ、119番通報した。救急隊が駆け付けた時は心肺停止状態。搬送先の病院で同3時45分ごろに死亡が確認された。遺書などは見つかっていない。
 ワーナー広報室の担当者は「家族によりますと、最近はうつ病で通院をされていたとのことです」と明らかにした上で、「悩んでいる様子を社員に見せることはなく、元気がないということもなかった」と振り返った。後日「お別れの会」を開くとしている。
 最後に出勤したのは今月5日。6日には欠勤連絡があった。最近は欠勤することが時折あったが、問題なく業務をこなしていたという。
 悲報は8日午後1時ごろ、緊急集会で社員に伝えられた。ショックのあまり泣きだす人もいた。所属アーティストには今後個別に報告する。
 吉田社長は慶大卒業後、CBSソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)に入社。97年に立ち上げた「Tプロジェクト」で、平井堅(38)、CHEMISTRY、ザ・ブリリアントグリーンらを手掛け、次々とヒットさせた。このプロジェクトを母体に01年、ソニーグループ内にデフスターレコーズが設立され、レーベルの初代社長に就任した。
 その手腕は海外でも評価され、外資系のワーナーから日本法人の社長として迎えられた。当時、ヒット作に恵まれなかったワーナー邦楽部門を立て直し、ヒットを連発。絢香は06年に日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。翌07年にはコブクロが「蕾」で日本レコード大賞を受けた。同社に大賞をもたらしたのは85、86年の中森明菜(45)以来で、授賞式には吉田社長も出席した。

続きを表示

2010年10月9日のニュース