PR:

清志郎さん名曲 NEWS錦戸映画でよみがえる

錦戸亮の銀幕デビュー作のエンディング曲に忌野清志郎さんの曲が起用されることに

 5月2日に一周忌を迎えるロック歌手、故忌野清志郎さん(享年58)の曲「REMEMBER YOU」が、映画「ちょんまげぷりん」(7月31日公開)のエンディング曲に起用された。映画は「NEWS」と「関ジャニ∞」に在籍する錦戸亮(25)の銀幕デビュー作。清志郎さんの死後、曲が映画に使用されるのは初めてで、シングルカットされていない“隠れた名曲”が銀幕でよみがえる。

 「REMEMBER YOU」は、05年3月に発売されたアルバム「GOD」の収録曲。「ザ・クロマニヨンズ」の甲本ヒロト(47)がボーカルで参加している。ハーモニカの旋律が印象的な作風に加え、大物ゲストの話題もあったが、清志郎さんの生前はテレビなどとのタイアップやシングル化もされていない。知る人ぞ知る名曲だ。
 「ちょんまげ…」でメガホンを取る中村義洋監督が、RCサクセション時代からの大ファン。昨年秋ごろ、この映画の脚本を執筆中、たまたま同曲を聴いていたことがエンディング起用のきっかけとなった。
 劇中、錦戸扮する江戸時代の侍「木島安兵衛」は現代にタイムスリップし、居候先で5歳の子供と友情をはぐくむ。同曲で清志郎さんと甲本が織りなす歌声の掛け合いが、イメージに重なったようだ。大切な人への変わらない思いを歌う歌詞も、映画の世界観に合致した。
 中村監督は「こういう映画になればいいな」という思いをプロデューサーに伝え、曲の使用が実現。清志郎さんの死後、生前の曲がCMに使われたことはあるが、映画やテレビドラマで使用されるのは初めてとなる。
 同曲は、まだエンディングに決定していない段階で、台本とともに錦戸の手にわたっており、関係者によると、錦戸も「周囲にもいい曲だと話していました」と、お気に入りのようだという。

[ 2010年4月17日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:08月15日09時〜10時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル