「GLAY」新曲「着うたフル」を0円配信

[ 2010年3月29日 06:00 ]

新曲を着うたフルで配信するGLAY

 ロックバンド「GLAY」が新曲の着うたフルを無料配信する。新人が知名度アップのために企画するケースはあるが、ミリオンアーティストでは異例の試み。日頃世話になっている人たちへの感謝の気持ちをつづった曲で「ファンにプレゼントしたい」と企画。来月1日から3週間限定で配信される。

 曲名は「Apologize」。♪ずっと ずっと 心配かけたね…と、最愛の人たちへの感謝の思いを歌い上げている。昨年、デビュー15周年の節目を迎えたGLAYが新たな船出に向けて制作。昨秋の全国ツアーで披露していたが、これまであえて音源化せず、旅立ちのシーズンに合わせた。
 無料配信はメンバーがファンへのお礼として企画。サビなどを切り取った「着うた」を無料配信したアーティストはいるが、1曲分すべての「着うたフル」で実施されるのは異例。宇多田ヒカル(27)の新曲がauのキャンペーンでユーザー向けに無料配信されたことはあったが、今作は携帯電話会社を問わず入手可能。レコチョクなど主要配信サイトで配信される。
 若い着うたユーザー世代から新規ファンを獲得したいという狙いもある。リーダーのTAKURO(38)は「19歳の時、ライブハウスをいっぱいにしたくて自分たちのデモテープを無料配布した。そんなことをもう一度やりたいというエネルギーがわいた」と説明した。
 同曲は自分でダウンロードして入手するほか、配信サイトに他人のアドレスを入力して、メールでプレゼントすることも可能。人と人の「絆(きずな)」の大切さを訴えた曲でもあることから、TAKUROは「この曲に一言メッセージを添えて大切な人に贈ってあげてほしい。GLAYがきっかけで全国の人たちが交流を持ってくれたら」と期待を込めている。
 6月17日からは計25万人を動員する全国ツアー(37公演)を開催することも決定。メンバーはこの企画の反響を生で聞ける日を楽しみに待っている。

続きを表示

2010年3月29日のニュース