石原プロの池田努“間一髪”転落男性を救助

[ 2010年3月6日 06:00 ]

ホームから線路へ転落した男性を救助した石原プロモーション所属の俳優、池田努

 石原プロモーション所属の俳優、池田努(31)が、東京都港区の東京メトロ銀座線表参道駅で、線路内に転落した男性(71)を救助した。線路に飛び降りた際、電車が接近しており、危機一髪だった。東京消防庁は感謝状を贈るという。

 男性が転落したのは4日午後9時10分頃。渋谷方面行き4番線ホーム後方で、一緒にいた知人男性(79)が助けに降りたが、2人ともホームに戻れなくなった。それを池田が目撃していた。
 池田はすぐに線路に降り、そばにいた会社員の秋山佳範さん(23)も続いた。79歳の男性はホーム上にいた人が引っ張り上げて救出。ただ、71歳の男性は意識がもうろうとして呼び掛けにも応じず、秋山さんが上半身、池田が下半身を抱え、ホームに上げた。
 男性は頭を打ったが命に別条はない。酒に酔っていたという。
 東京メトロなどによると、ホームには渋谷行きの列車が午後9時12分に到着する予定だったが、非常停止ボタンが押されたため約420メートル手前で停止。防犯カメラの映像では池田がボタンを押したように写っているが、池田は「記憶にない」と話している。
 池田は「とっさのことですが、当然のことをしたと思います。転落された方に大きなケガはないとお聞きして安心しました」とコメント。4日はオフだった。
 現在、つかこうへい作、黒木メイサ主演の舞台「飛龍伝2010 ラストプリンセス」に出演中。5日は移動日で、6日には名鉄ホール(名古屋市)での公演に出演する。
 東京消防庁は5日、秋山さんに感謝状を贈った。秋山さんは「正しいことをしたと思います。とっさの判断だったので電車が来るとか考えておらず、救出した後に恐怖を感じました」と話した。池田には10日に贈る予定。

 ◆池田 努(いけだ・つとむ)1978年(昭53)12月17日、神奈川県生まれの31歳。徳重聡が優勝した00年8月に「21世紀の石原裕次郎を探せ!」オーディションで最終選考の10人に残り、石原プロ入り。01年、テレ朝のドラマ「反乱のボヤージュ」でデビュー。空手3段、居合3段。1メートル80、71キロ。

続きを表示

2010年3月6日のニュース