10年目の決断「花*花」6年ぶりに活動再開

[ 2009年3月4日 06:00 ]

ライブ中に活動再開を発表した「花*花」のこじまいづみ(左)とおのまきこ

 「あ~よかった」などのヒット曲で知られる女性デュオ「花*花」が約6年ぶりに活動再開することが3日、分かった。同日、兵庫県尼崎市内であったライブで、別名ユニット「RINSE」として出演した本人たちが明らかにしたもの。5月9日に大阪・心斎橋クラブクアトロで復活ワンマンライブを開き、同30日には渋谷duoで東京公演も決まっている。

 2000年にメジャーデビューし、いきなり爆発的な支持を獲得しながら突然、03年6月末での活動休止を公式ホームページ上で宣言。以来、沈黙を続けていた2人組がついに表舞台に帰ってくる。
 こじまいづみ(ボーカル、ピアノ=32)、おのまきこ(ピアノ、ボーカル=32)の2人は休止を発表後、ソロ活動に従事。それぞれのライブに飛び入りしたり、インディーズ時の「RINSE」名義で身内のイベントで演奏するなど、そろって舞台に立つことはあったが「花*花」の曲を演奏することはなかった。だが、今年で結成から10周年を迎えることで周囲から再始動を望む声が寄せられるようになり、昨年末ごろに決心したという。
 05年春に結婚、現在は1歳半の男の子を育てる1児の母になったこじまは「それまでもオファーはあったが、わたしが妊娠していたり、2人のタイミングが合わなかった」と、沈黙が6年間にわたった理由を説明する。
 復活後、確定している活動は、5月の大阪・東京のライブ2本のみ。しかし期間限定の復活ではなく「やってみて、しんどくなければさらなる活動をしたい」と話しており、他の地域でのライブや「花*花」では久々となる新曲のリリースなど、活動が広がる可能性は大いにありそうだ。
 こじまは「生活から歌を作るタイプなのに忙しすぎて生活がなくなり、本末転倒になったのが休止の理由だった」と振り返りながら「これからは生活の一部として、無理なくやりたい」。おのも「あまり動かない再始動ですが、やる気はあるんです(笑い)。だれより私たちが一番楽しみ」と、今後のさらなる展開の広がりに意欲を見せている。

 ◆花*花(はなはな) ともに兵庫県高砂市出身のこじまとおのが1998年に結成。インディーズで活動後2000年メジャーデビュー。ファーストシングル「あ~よかった」がいきなりオリコン最高5位のヒット。セカンドシングル「さよなら大好きな人」も同6位を記録、人気を確立するが03年、突然の活動休止。現在、こじまは夫、長男とともに京都市在住。おのは独身。

続きを表示

2009年3月4日のニュース