モー娘。最年少・光井愛佳 宝塚を素直に吸収

[ 2008年7月26日 08:57 ]

スポニチ60周年記念「シンデレラtheミュージカル」で妖精役を演じる光井愛佳

 スポニチ60周年記念「モーニング娘。×タカラヅカ」コラボレーション第2弾「シンデレラtheミュージカル」でモー娘。の光井愛佳(15)が妖精役を演じる。

 全体稽古が始まって1カ月。時には厳しい指導もあるが「宝塚の方も先生もすごく優しい」そうで、稽古中も光井は笑顔いっぱい。振付師の先生からは姿勢の悪さを正してもらい、宝塚メンバーからは指先まで神経を行き届かせた細やかな“指使い”を学ぶなど、天真爛漫な彼女は教わったことを素直に吸収。初挑戦の舞台にも物おじせず、「早く見せたいっていうのはあります!」と本番を待ちわびている。

 同じく妖精役を演じる道重さゆみ(19)と共に、役づくりについて相談し合いながら「かわいく元気な」妖精を目指して稽古に励む。2人のイチオシはオープニングの“フライング”シーン。また、シンデレラにしか見えない妖精2人が、結婚式で無邪気にはしゃぐ愛らしいシーンも見どころの一つだそう。

 モー娘。最年少の光井だが、3歳年上の道重が「すごい心強いです」と全幅の信頼を寄せるほどのしっかり者。2人分の演技を全て記憶している光井は、道重にとって頼りになる存在だ。13日に誕生日を迎えた道重は、光井から祝福の言葉に加えて「(演技で)分からないこと何でも聞いてくださいね」と優しくつづられたメールをもらい、大感激。その一言のおかげで安心して「誕生日を満喫できた」というユニークなエピソードからも、2人の固い絆がうかがえる。

 「夏休みの時期なので、お子様から年配の方まで老若男女を問わず楽しめたらいいし、見入ってしまうような舞台にしたいです」とPRするように、光井の演じる妖精役は見に来た人を楽しませ、幸せな気分にさせるに違いない。

 「シンデレラtheミュージカル」は新宿コマ劇場で、8月6日から25日まで公開予定。

 <複数枚購入でチケットお得!>チケットはS席9500円、A席5000円。複数枚購入で安くなる「ファミリー料金」はS席2枚で1万7000円、3枚で2万5000円、A席2枚で9000円、3枚で1万3000円。スポニチ創刊60周年記念のお得なチケットもあり、お求めは「ドリ★スタ」まで。8月14日~21日分のチケットも発売開始。

続きを表示

2008年7月26日のニュース