ブレーク確実?清水翔太が有線で1位

[ 2008年1月12日 06:00 ]

 昨年11月末にニューヨークの黒人音楽の殿堂「アポロシアター」で歌った新人シンガー・ソングライター清水翔太(18)が来月20日に発売するデビュー曲「HOME」が、最新の有線放送の楽曲問い合わせチャートで1位になった。

 清水はアポロシアターのイベント「アマチュアナイト」に果敢に参戦し、地元紙で「日本で最もセンセーショナルな歌手になる」と絶賛された。その模様が報道された後、テレビの情報番組などで特集され、ヤフー!の検索急上昇ランキングの人名部門でも5位になるなど注目されていた。
 同チャートの首位作品から、平原綾香「Jupiter」や森山直太朗「さくら(独唱)」、SEAMO「マタアイマショウ」など多くの若手歌手がブレークしており、清水への関心は一層高まりそうだ。
 中学時代に学校になじめず悩んだ“引きこもり”の経験があるなど、歌と生き方が一致した明快な個性があり、発売元のソニーには本人出演のCMオファーも来ている。
 発売を前に、9日から着うたを先行配信することも決定。清水は「問い合わせをしてくださった方々に感謝しています。今の等身大の自分を描いた自作曲が支持を受けたことがうれしく、これからもあこがれや夢を現実にするため頑張ります」と話した。

続きを表示

2008年1月12日のニュース