×

海人 野杁正明に延長判定で勝利!高い技術の攻防の接戦を制す、世界進出へ「世界一になります」

[ 2022年6月19日 20:32 ]

THE MATCH 2022   〇海人ー野杁正明● ( 2022年6月19日    東京ドーム )

<THE MATCH2022>野杁(左)に判定勝ちした海人(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 格闘技イベント「THE MATCH 2022」が19日、東京ドームで開催された。シュートボクシングの絶対的エースで現在11連勝中の海人(TEAM F.O.D)が現K―1ウェルター級王者の野杁正明(SAGAMI―ONO KREST)と対戦して高い技術の攻防を制し、延長判定で勝利した。

 1Rから緊張感ある中で両者が近距離で攻撃を出した。1R終了後のレフェリー3者全員が10―10だった。2Rも近距離での高い技術での攻防で会場を沸かせた。2R終了後もレフェリー3者全員が10―10だった。3Rもそれまでの展開と変わらず3Rを戦い終えた。レフェリー3者が30―30と差がつかずに延長戦に突入した。延長戦はマストジャッジのために両者ともに積極的な手数を出して攻撃していく中で延長戦終了。延長判定3―0で海斗が勝利した。

 試合後には「これで日本に相手がいなくなりました。もう次は世界に行きます。世界と戦って世界一になります。そのためには皆さんの力が僕には必要です。これからシュートボクサーの海人に力をください。世界一を獲りにいってください。お願いします」と世界進出を明言した。

 海人は4月2日の「RISE ELDORADO 2022」で第2代RISEウェルター級王者“ブラックパンサー”ベイノア(極真会館)に1回41秒KO勝利。試合後には「6月19日に必ず野杁さんとやるんでRISEファンの皆さんも応援をよろしくお願いします」と以前から希望していた野杁との対戦をアピール。

 対して野杁も4月3日の「K―1 WORLD GP 2022 JAPAN~K’FESTA.5」で加藤虎於奈(TEAM TOP ZEROS/LARA TOKYO)から2回TKO勝利を飾り、試合後には6月に向けて「名前を挙げるならSBの海人選手はずっと僕の名前を挙げてくれてるんですけど、僕は誰でも受けて立つので決まったら会場まで応援に来てください」と海人の名前を出して受けて立つことを表明していた。

 海人は記者会見でもこの試合を世界で戦うためのスタートラインにする宣言。「この試合は通過点。自分が世界に行くためのスタートラインにつける。圧倒的に勝つし、倒します」と野杁に勝って世界進出を狙うと話し、前日会見でも「自分の方は強いことを証明します。見てくれている人たちにも“海人の方が強かった。レベルが違かった”とそう思わせる圧倒的な倒し方をします」と勝利宣言をしていた。

 ▼野杁正明 散々でかいことを言ったので、悔しいのひとこと。しっかり対策を練っているなと思った。場所は変わりなかったし、勝たないと意味がない感じですかね。ファンに失望させたので、信じてくれる人を喜ばせるためにはさらに強くなるしかない。思っていた通りに戦えなかったのが素直な印象。得意とした攻撃に対するリターンに、しっかりと対策していくなと感じた。1Rで右拳を痛めたけど、それは言い訳になる。ケガしても勝つヤツは勝つ。それは関係ないですね。1、2発で終わらないというか、きょうは自分自身に失望している。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月19日のニュース