元木大介氏 背ネームのない巨人の現行ユニホームにお願い「あってほしい」

[ 2026年2月25日 16:10 ]

元木大介氏
Photo By スポニチ

 巨人ヘッドコーチなどを歴任した元木大介氏(54)が、自身のYouTube「元木大介チャンネル」を更新。背ネームなしの巨人ユニホームで困ることを明かした。

 背番号は「やりがい」と重要視し、巨人コーチ時代は岸田行倫の27番、松原聖弥の9番への変更を提案したほどこだわる。

 自身が2番に変更するときは10番と選べたが、「王さん(1番)と長嶋さん(3番)の間になる!」と即決した。

 ただ、今の巨人の背ネームが入っていないユニホームには困ったことがあるという。

 「正直(背ネームは)あってほしい。今、現場にいないから若い選手の名前が分からない」と背番号を見ても顔と名前が一致しないときがあると指摘した。

 「強いときはメンバーも変わらないから背番号で誰か分かるが、今は入れ替わりが激しい。携帯電話の選手名鑑でチェックするしかない」と苦笑いした。

 MLBのヤンキースもそうだが、巨人も“自分の背番号を名前にしなさい”という狙いがある。

 坂本勇人の6番、丸佳浩の8番など名前と背番号が一致する選手が増えたときはチームが強くなったときだが、現状はファンも背ネームを求める声は多いようだ。

続きを表示

「巨人」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2026年2月25日のニュース