マエケン 「なぜ巨人断った?」坂本に切り込まれるも… 真剣回答「それで決めた感じはある」

[ 2026年1月5日 20:01 ]

楽天・前田健太
Photo By スポニチ

 楽天と契約を結び、11年ぶりに日本球界に復帰した前田健太投手(37)が4日放送のBSフジ「JEMTC スペシャル 実況解説野球旅~プロ野球88年世代旅!第3弾~」に出演。楽天入りの決断に至った理由を明かした。

 番組では88年世代のスターが集結。前田を筆頭に、巨人・坂本勇人、広島・秋山翔吾、中日・大野雄大、元巨人・梶谷隆幸氏、元ヤクルト・上田剛史氏と6人で旅をしながらトークを展開した。

 話題は前田の楽天入りに。坂本に「まずなんで巨人を断ったのか」と切り込まれると、前田は「どこがオファーしたとかもあんまり公になってないんやから」と苦笑い。

 坂本が「日本に帰ってくるとは言ってたもんね」と促すと、「言ってて…そう。最後の2年契約やったから、アメリカ10年終わったら日本戻ろうと思ってて。タイミング的に最後の1年がマイナーになったから、まあちょっと、帰り方はよくなかったけど。最後日本でやりたいなとは思ってたから」と日本復帰の経緯を説明した。

 球団については「結構早い段階で楽天も声かけてくれて。でもやっぱ、一番は…石井さんとずっと話してて。“勝ちたい”っていうのと“先発ピッチャーで何とかチームに”って言ってもらったのうれしかったのと…。まあ何やろ、石井さんの言い方かな?同じ目線でというか“一緒にうちのチームで戦ってほしい”みたいな言われて。それで決めた感じはあるかな」と石井一久GMがキーマンになったと告白。

 さらに「大野さんと勇人からも連絡もらったんやけどね。直オファーはくれたんやけど。勇人からもすぐ連絡もらって」とぶっちゃけ、場をなごませながら「あんまりでも、いろいろ(報道が)出たけど、勝手に書かれた部分もあるし。地域でチームを選ぶというのはないから基本的には。そこまで関係なかったかな」と説明した。

「前田健太」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2026年1月5日のニュース