ソフトバンク・王会長 野球人口の拡大願う「大谷君に次ぐヒーローに出てきてもらいたい」

[ 2025年12月3日 05:00 ]

「野球の未来を考える議員連盟」設立総会であいさつする(左から)ソフトバンク・王球団会長と岸田元首相、小泉防衛相
Photo By スポニチ

 超党派による「野球の未来を考える議員連盟」の設立総会が2日に参院議員会館で開催された。来賓として出席したソフトバンク王貞治球団会長は「大谷君に次ぐヒーローに出てきてもらいたい」と野球人口の拡大を願った。

 大谷(ドジャース)が来年3月のWBC出場を表明したことを喜び、世界一連覇に期待。前回大会は3番だった打順について「1番というケースも出てくるでしょう」と思い描き、「やる以上は4回目の世界一にしたい。来年もホームラン王を獲って(初の)4年連続MVPにチャレンジしてほしい」とメッセージも送った。

 同議員連盟は元プロ野球選手で参院議員の青島健太氏、石井浩郎氏が共同代表を務め、岸田元首相や小泉防衛相らが役員に就任して出席。野球の普及・振興を通じて社会問題の解決などを目指す。

「ソフトバンク」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年12月3日のニュース