侍ジャパン前監督の栗山氏が選抜視察 スタンドとの一体感に「日本文化の原点を改めて感じた」

[ 2025年3月23日 19:20 ]

第97回選抜高校野球<二松学舎大付・花巻東>視察する日ハム・栗山CBO(撮影・五島 佑一郎)
Photo By スポニチ

 侍ジャパンの前監督で、日本ハム栗山英樹チーフ・ベースボール・オフィサー(CBO)が選抜大会6日目を視察。第1試合からグラウンドへ熱い視線を注いだ。

 チャンスでピンチで、1プレーごとに球児たちを後押しするように拍手が沸き起こる甲子園。

 「見ている人たちがこの空気をつくっている。選手たちの心の動きに合わせ、自分の人生と重ねるように大きな拍手を送る。人への思いやりという日本文化の原点を改めて感じた」。

 キャスター時代から春夏の甲子園をスタンドで見てきたが「ここへ来る度に感じる」と感慨深げに話した。

「栗山英樹 熱中先生」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年3月23日のニュース