大谷翔平 28年ロス五輪出場意欲「五輪は特別。普段野球見ない人も見る機会増える。野球界にとって大事」

[ 2024年7月16日 05:41 ]

特設ブースで取材に応じるドジャース・大谷翔平(撮影・柳原 直之)
Photo By スポニチ

 ドジャースの大谷翔平投手(30)が15日(日本時間16日)、テキサス州アーリントンで16日(同17日)に開催されるオールスター戦の前日会見に参加した。

 ナ・リーグの「2番・DH」で出場する大谷には、大勢の記者が殺到。野球・ソフトボールの追加競技として決定した、2028年ロス五輪への出場の思いを問われると「出たい気持ちはもちろんありますね。国際大会は特別だと思いますし、オリンピックは特別だと思う。特にオリンピックは普段野球を見ない人たちも見る機会が当然増えてくる。そういう意味では野球界にとっても大事なことかなと思う。個人的にも出てみたいと思います」と出場に意欲を示した。

 さらにロブ・マンフレッド・コミッショナーにこれまでシーズンを中断してまで出場してこなかったメジャーリーガーの参戦を要望したことがあるかを問われると「現時点ではない」とコメント。「そんなに会う頻度が多くないので、そんなに簡単に話せることではないかなと思います」と話すにとどめた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

野球の2024年7月16日のニュース