【筑後のおじ鷹】松山秀明2軍監督 新人&若手の成長手応え「順調に少しずつですけど」

[ 2024年7月16日 05:30 ]

ソフトバンク・松山2軍監督

 ウエスタン・リーグは前半戦が終了した。昨年日本一に輝いたソフトバンク2軍を率いる松山秀明監督(57)は「若手、新人の選手含め大きなケガもなく順調に少しずつですけど、成長してくれている」と感じている。

 打者陣では笹川が1軍でプロ初本塁打をマーク。柳町は交流戦から昇格すると3割超の打率を残す活躍。正木、ルーキー広瀬と2軍で奮闘してきた選手が次々と存在感を出す好循環だ。1軍は開幕から首位を快走しており結果を出しても上から声がかかりにくい状況で“我慢することの大切さ”を言い続けてきた指揮官は「彼らが頑張って上に行って自分の思いを爆発させて結果に結びつけてくれている」と評価する。投手陣も育成の前田純、三浦が規定投球回に達して防御率1点台と突き上げている。

 今週末の20日は若手有望選手が出場するフレッシュオールスターゲームでウエスタンを率いる。敵将は高校時代の同期である巨人・桑田2軍監督。PLの主将とエースの対決も楽しみなところ。「特に意識はないけど、そういう年代の人たちが喜んでくれたら、それはそれでありがたい」と楽しみにしていた。(杉浦 友樹)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

野球の2024年7月16日のニュース