大谷翔平が結婚会見 一般女性との出会いは「3、4年前」「婚約したのは去年」

[ 2024年3月1日 06:27 ]

<ドジャースキャンプ>笑顔で結婚について語る大谷(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 結婚を発表したドジャースの大谷翔平投手(29)が29日(日本時間3月1日)、アリゾナ州グレンデールのキャンプ施設で囲み取材に応じた。

 結婚について「(相手は)至って普通の人です。普通の日本人です。初めて会ったのは3、4年前。(決め手は)一緒にいて楽しいですし、なんとなく一緒にいるのを想像できた。婚約したのは去年なので。キャンプの途中に(彼女が)こっちに来ました」と話した。

 この時期の発表に関しては「一番はみなさんがうるさいので。(発表)しなかったら、しなかったでうるさいですし」と報道陣を笑わせた後「相手は一緒にいて楽しい人。発表して野球に集中したかった」と語った。そのうえで「シーズン中より(シーズンに)入る前がベスト。書類も色々あったので、時期的にはもう少し早くしたかった」と手続き上の問題で、やや発表が遅れたことを明かした。

 なれそめや婚姻届の提出時期などについては「言う必要はないですし、言わないです」とはぐらかした。ただ、周囲の目もあって中々、外で出歩くことは難しかったようで「外には行ってないですね。ラフな感じで過ごしてました」ともっぱら自宅でのんびりくつろぐ形で愛を育んできたという。

大谷が自身のインスタグラムで発表したところによると、お相手は日本人女性。世界のスポーツ史上最高額となる10年総額7億ドル(約1015億円)でドジャースと契約し、新たなスタートを切った大谷が、私生活でも「新たな環境でのスタートとなります」と報告。国内を始め、世界のトレンド入りを果たすなど全世界を駆け巡るビッグニュースとなった。

 大谷は日本時間29日、自身のインスタグラムに、愛犬・デコピンの顔を添えて「シーズンも近づいておりますが本日は皆さまに結婚いたしました事をご報告させていただきます」と発表。

 「新たなチームと新たな環境でのスタートとなりますが2人(1匹も)で力を合わせ支え合い、そしてファンの皆さまと共に歩んでいけたらと思っております。まだまだ未熟な点も多々あるかと思いますが温かく見守っていただければ幸いです。お相手は日本人女性です。明日の囲み取材で対応をさせていただきますので今後も両親族を含め無許可での取材等はお控えいただきますよう宜しくお願い申し上げます」と呼びかけた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月1日のニュース