DeNAドラ1・度会フィーバーだ!新人合同自主トレ初日に2000人 即席サイン会も実施

[ 2024年1月9日 05:30 ]

サイン会する度会(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 いきなりフィーバーだ!DeNAの新人合同自主トレが8日、神奈川県横須賀市内の2軍練習施設「DOCK」でスタート。スター候補生でもあるドラフト1位・度会隆輝外野手(21=ENEOS)を一目見ようと約2000人のファンが詰めかけ、異例の即席サイン会も実施された。

 午後1時30分。グッズ売り場付近に集結したファンに、球団スタッフから異例のアナウンスがあった。「抽選で100名さまに午後3時から度会選手と(ドラフト2位の)松本選手がサイン会をします」。過去に筒香、森ら注目を集めた新人でも実現しなかった、超異例の対応だった。

 グッズ売り場の近くの公道には販売開始1時間前の午前9時から約600人が列をつくっていた。当然、お目当ては「度会グッズ」。200個用意されたキーホルダーは即完売だった。そして購入後も多くのファンが売り場の周辺にとどまり続けたため球団はサイン会の実施を決断。球団関係者も「初日に抽選でサイン会をするのは初めて」と驚く。実力だけでなく甘いマスクと明るい性格で人気は急上昇中。背番号4のビブスを身に着けて室内で打撃練習も行った度会は「やっとプロ野球選手になれた気がする」と感慨を込めた。

 結局、集まったファンは約2000人で同関係者も「筒香、牧の自主トレ初日でもここまで集まらなかった」と目を丸くする。この日は通常は開放しない右翼ポール付近の外野エリアも開放。ある女性ファンは「サインももらい、度会選手も見られて最高の年明け」と興奮気味に語った。
 チームの未来を担う21歳の長い一日はサイン会を終え無事終了した。「注目していただくことに感謝して毎日成長したい」と度会。次代のスター候補生の華々しいプロ生活がスタートした。(大木 穂高)

 ◇度会 隆輝(わたらい・りゅうき)2002年(平14)10月4日生まれ、千葉県出身の21歳。中学時代は佐倉シニアに所属し、U―15日本代表入り。横浜では1年春からベンチ入りし、1年夏と2年春に甲子園出場。ENEOSに進み22年の都市対抗野球では5試合で4本塁打の活躍を見せMVPに当たる「橋戸賞」を獲得。1メートル83、83キロ。右投げ左打ち。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年1月9日のニュース