「神宮の申し子」ヤクルト2位・松本 指名あいさつでエース&侍ジャパン入り誓う

[ 2023年10月30日 19:45 ]

ヤクルト2位指名のトヨタ自動車・松本は指名 あいさつを受けて目標に「エース」を掲げる 
Photo By スポニチ

 26日のドラフト会議でヤクルトから2位指名を受けた松本健吾投手(24)が、愛知県豊田市の野球部クラブハウスで橿渕聡スカウトグループデスク、中西親志スカウトから指名あいさつを受けた。

 最速152キロの即戦力右腕は東京都出身で、青山リトル・シニア所属の中学時代から東海大菅生、亜大まで神宮のマウンドで投げ続けて来た、いわば「神宮の申し子」。しかも、高津監督は亜大の偉大な先輩とあって「縁を感じる。自分をどんどん出してエースになりたい」と力を込めた。

 今季5位に沈んだチームで先発ローテーションの一角にも期待される。橿渕氏も「評価したのは一番に完成度の高さ、そしてコントロールに球種の豊富さです。本人には“背伸びせず、普段通りに投げてくれれば来年戦力になる”と伝えた」と説明した。同野球部テクニカルアドバイザーで元中日の吉見一起氏直伝のトレーニングで成長した右腕は「(吉見氏が投手コーチに就任した)侍ジャパンで投げたい気持ちもある」と目標を掲げた。

 慣れ親しんだマウンドで来季は神宮の「マツケン」に注目だ。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月30日のニュース