【ドラフト会議】DeNA3位の山形中央・武田陸玖がプロでも二刀流宣言

[ 2023年10月26日 20:42 ]

<プロ野球ドラフト会議 山形中央・武田>DeNA3巡目指名を受け、笑顔でポーズを決める山形中央・武田(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 DeNAから3位指名を受けた山形中央・武田陸玖投手(18)は、チームメートが組んだ騎馬にまたがり、満面の笑みで二本の刀を振りかざした。投げては最速149キロ、打っても高校通算31本塁打を誇る逸材は「どっちも挑戦していきたい」とプロでも投打二刀流で挑む覚悟を示した。 指名選手一覧

 今春のWBCは、幼少期から追ってきた二刀流の先駆者・大谷の姿をテレビ越しに焼き付け「素直にかっこいいなと思いました」と感嘆の声を挙げた。山形中央で甲子園出場は果たせなかったが、今秋は世界の舞台で羽ばたいた。9月に台湾で開催されたU18ワールドカップでは3試合に救援登板し、計5回1/3を無失点。終盤の3試合では「4番・DH」として起用されるなど投打で侍を牽引し、初優勝に導いた。

 1メートル74、78キロと決して大柄とはいえない体に熱い思いが宿る。「活躍できれば、小さい方たちにも勇気や希望を与えられる。自分の強みは野球を誰よりも楽しんでいること。そこは誰にも負けない」。はにかんだ笑顔に偉大な先人の姿が重なった。(花里 雄太)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月26日のニュース