広島・新井監督が明かした勝利呼ぶサプライズ始球式の舞台裏 誠也の靴は「僕のです。ジャージーも僕の」

[ 2023年10月15日 18:20 ]

セ・リーグ クライマックスシリーズ ファーストS第2戦   広島4-2DeNA ( 2023年10月15日    マツダ )

<広・D>試合後、島内(右)にあいさつさせる新井監督(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 「2023 JERA クライマックスシリーズ(CS)セ」は15日、3試合制のファーストステージ(S)第2戦がマツダで行われ、広島が連勝で突破を決めた。阪神とのファイナルSは18日から甲子園(午後6時開始)で行われる。

 試合前に偉大なOB2人にパワーをもらった。山本浩二元監督の始球式。打席に立ったのは大リーグ・カブスの鈴木誠也だった。誠也は私服姿で打席に。ビッグサプライズに、超満員のマツダのボルテージは試合開始前から最高潮に達した。

 新井貴浩監督(46)は、誠也の「5分前に言われました」の言葉を確認されると「誰に聞いたんですか(笑い)。黒田さんと誠也とちょっとしゃべっていて、ずっと。そういえばと思って。5分前、10分前ぐらい。焦ってたよ。そりゃねえ、今日超満員だし、誠也が打席立ったらみんなお客さんは喜んでくれるからと。急きょ決まったんです」といたずらっぽく笑った。

 そして、急きょマツダのグラウンドに呼ばれた誠也の靴について「あれ僕のです。ジャージーも僕のです」とサプライズ始球式の舞台裏を楽しそうに明かした指揮官。「でもねえ、浩二さんの始球式もそうだし、誠也も立って、凄い盛り上がったんで、良かったと思います。良かったです、本当に。スタンド盛り上がったんじゃないですか。本当に良かったと思います」と真面目な表情で山本浩二元監督、無茶ぶりに快く応えてこれた誠也への感謝の思いを語った。

 大一番での始球式。 山本浩二氏は「(鈴木誠也に)ぶつけてやろうかと思ったけど、そこまでのボールじゃないわ」と苦笑い。開始5分前に新井監督から打者に指名された誠也は「恐ろしいっす」と戸惑いの表情を浮かべながらも、「良かったっす。(緊張で)震えてるっす」と振り返っていた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月15日のニュース