阪神・岩崎「ヨコの分も背負っていくと決めていたんで」横田さんへの思い胸に胴上げ投手に

[ 2023年9月14日 23:26 ]

セ・リーグ   阪神4―3巨人 ( 2023年9月14日    甲子園 )

<神・巨>横田さんのユニホームを掲げる岩崎(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 18年ぶりにリーグ優勝した阪神が大阪市内で優勝会見を行った。岡田監督、近本選手会長、岩崎、大山、中野、村上が参加した。

 岩崎は今年7月に亡くなった横田慎太郎さんの登場曲「栄光の架橋」をバックに、マウンドに上がった。「亡くなられてから、ヨコの分も背負っていくと決めていたんで…。(優勝に)ほっとしましたね。それが一番です」。同期の思いを背負いながら胴上げ投手になった思いに、言葉を詰まらせた。

 湯浅の離脱を受けてシーズン途中から抑えを務め、32セーブを記録。この後待つビールかけに向けて、「勢いでいきます」と笑った。

続きを表示

「阪神」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2023年9月14日のニュース