広島、来たぞ!DeNAに連勝で2・5差接近 森下がマエケン以来の「先発勝利&決勝弾」新井監督衝撃!?

[ 2023年6月28日 21:13 ]

セ・リーグ   広島6-2DeNA ( 2023年6月28日    マツダ )

<広・D>5回1死一、二塁、左越えに3点本塁打を放った森下(18)を笑顔で迎える新井監督(左) (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 広島が28日のDeNA戦に勝利して4連勝。貯金を5まで増やした。また、2位・DeNAとの直接対決を制したことで、2・5ゲーム差まで詰め寄った。

 立役者は先発の森下暢仁投手(25)だ。投げては7回2失点。8安打を浴びたが、108球の粘投を見せた。さらにバットでも魅せた。

 同点の5回、石田からプロ入り1号となる特大3ラン。大分商時代から打撃が良く、隠れた好打者でもあったが、この一発で「先発勝利&決勝弾」となり、広島では2015年10月2日・中日戦で、前田健太が達成して以来の快挙となった。

 打線は2回には一時逆転となるデビッドソンの8号2ラン。7回にはファン投票での球宴選出が決まった秋山が追撃の適時打を放つなど、役者が試合を引き締めた。

 4点差の9回は栗林がマウンドに上がり、逃げ切り勝ち。この日は4年ぶりに「スカイジェットバルーン」も復活。マツダスタジアムを埋めた広島ファンも大満足の一戦となった。

続きを表示

この記事のフォト

「広島」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2023年6月28日のニュース