巨人野手陣 “千葉名物”強風にあおられて?2日連続で“お見合い” 今度は秋広と坂本

[ 2023年6月1日 19:41 ]

交流戦   巨人―ロッテ ( 2023年6月1日    ZOZOマリン )

 巨人野手陣が2日連続の“お見合い”でピンチを招いた。

 強風が名物となっているZOZOマリンスタジアムでパ・リーグ首位のロッテと対戦。3―1で迎えた4回の守備だった。

 ロッテの先頭打者として打席に入った5番・安田が巨人先発右腕・山崎伊から高々と打ち上げた飛球は左翼方向へ。打球は左翼を守る秋広の前にポトリと落ち、二塁打となった。飛球を追った秋広と遊撃・坂本が“お見合い”する形で無死二塁のピンチ。だが、山崎伊が後続を打ち取り、得点は許さなかった。

 巨人は前日の5月31日に行われたカード2戦目でも1―1で迎えた2回の守備で小川の中飛かと思われた打球を中堅・ブリンソンと二塁・北村拓が“お見合い”。中前にポトリと落ちた打球を拾ったブリンソンは慌てて二塁へ送球したが、これが打者走者・小川の体を直撃。記録上は二塁打となった。

 小川の体に送球が当たっていなければ、失点につながってもおかしくないシーン。ベンチで原監督は渋い表情を浮かべていたが、戸郷がこの2死二、三塁のピンチで後続を打ち取り、この時も得点は許さなかった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月1日のニュース