法大が連勝で今季を2位で終える 姫木がデビュー戦で決勝ソロ エース尾崎は初完封でリーグトップ4勝目

[ 2023年5月21日 13:55 ]

東京六大学野球春季リーグ戦第7週第2日   法大2―0東大 ( 2023年5月21日    神宮 )

<法大・東大>5回、ソロを放ち生還する法大・姫木(撮影・大城 有生希)
Photo By スポニチ

 法大が東大に連勝し、勝ち点を4に伸ばして今季の戦いを2位で終えた。序盤は優勝争いも演じた今季を加藤重雄監督は「2位を目指して戦っているわけではないが、投手中心とした守りの野球に手応えを感じた」と総括した。

 この試合がリーグ戦デビューとなった姫木陸斗(3年=日大藤沢)が大仕事をやってのけた。「7番・右翼」で先発出場すると、5回1死で立った第2打席で先制ソロ。リーグ初安打が決勝弾というデビューを飾り「打った瞬間入ると思った。むっちゃ気持ちよかったです」と笑みがこぼれた。

 初打席となった2回の第1打席は空振り三振に終わったが「悪い感じはなかった」。5回は初球のカーブを振り抜くと打った瞬間、本塁打を確信。右翼席に届くのを確認しながらゆっくりと歩き出し、仲間のハイタッチに迎えられた。

 投げては今秋ドラフト候補の最速150キロ左腕の尾崎完太投手(4年=滋賀学園)が2安打、12奪三振の完封でリーグトップに立つ4勝目。リーグ通算34試合目の登板で初めて一人で投げ抜き「マウンドに上がるたびに完投、完封したいと思っていたのでうれしい」と白い歯がこぼれた。尾崎は「まだまだやれるという手応えを感じた。秋は153キロを出したい」と、すでに秋の戦いを見据えた。(村井 樹)

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月21日のニュース