里崎氏のパ順位予想 優勝は「守護神でローテション組める」あの球団

[ 2023年1月29日 20:54 ]

21年12月、ロッテ・佐々木朗と対談する石橋貴明
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(61)が29日、TBSラジオ「石橋貴明のGATE7」に元ロッテ・里崎智也氏(46)を招いて、プロ野球の今季順位予想を行った。

 「キャンプイン直前!どこよりも早い順位予想!」のテーマでトークを開始。里崎氏はパ・リーグの優勝は「全国の評論家が忖度しなければ100%ソフトバンクを予想する」と断言。近藤、有原、オスナ、嶺井らの加入で盤石の戦力に加え、板東の先発固定も奏功する可能性を示唆。抑えについては「モイネロ、オスナ、津森もいて守護神でローテーション組める」と笑った。

 2位は「(パの)台風の目になる」と西武を予想。正捕手の森友哉は抜けたが、「守備面は森より、古賀、柘植の方が試合作れている。打つ方も現役ドラフトで陽川が入った。金子も復活してきた」。さらに先発になった平良が、同じ中継ぎから転向で成功した「(山本)由伸になる」と予想した。

 3位は「1人で流れを変えられる吉田正尚の代わりはいない。さすがに(その役割は)森には荷が重い」とオリックスが順位を落とすと予想した。

 4位は楽天、5位に里崎氏は古巣・ロッテを挙げ、「出る選手が昨年と一緒。山口の大砲としての成長は楽しみ」と話した。6位は昨季の順位予想で唯一的中したという日本ハムだった。 

続きを表示

2023年1月29日のニュース