バース氏殿堂入りをカーネル・サンダースも祝福!85年V時、川にドボンも「おめでとうございます!」

[ 2023年1月14日 05:25 ]

大阪市福島区で大切に保管されているカーネルサンダース人形(日本KFCホールディングス提供)
Photo By 提供写真

 カーネル・サンダース氏(享年90)も天国で喜んでいるだろう。元阪神のバース氏が現役時代「似ている」とされたケンタッキー・フライド・チキン(KFC)の創業者。日本KFCホールディングス株式会社が取材に応じ、祝福のコメントを寄せた。

 「野球殿堂入り、おめでとうございます。バースさんの野球への情熱やファンへのサービス精神は、KFCのフライドチキンへのこだわりと、お客さまへのホスピタリティー精神に重なるものがあります。本当におめでとうございます!」

 カーネルがバース氏と「似ている」という理由で苦難に遭ったのは有名な話だ。85年の阪神優勝時、興奮した虎党から大阪・道頓堀の店舗店頭にあったカーネル像が胴上げされ、最後は川へ投げ込まれた。09年3月10日に引き揚げられるまで24年間、川底で眠っていた。

 だが、長い年月を経ても変わらぬ笑顔のまま奇跡の生還を果たしたことから、同社は“幸運の象徴”として「おかえり!カーネル」と命名。今も大阪・福島の関西オフィスで大切に飾られている。(八木 勇磨)

続きを表示

2023年1月14日のニュース