侍ジャパン・栗山監督 WBCでのヒーロー誕生を期待「“彼のおかげ”という選手が必ず出てくる」

[ 2023年1月6日 18:22 ]

<カーネクスト2023WBC東京プール・記者会見>会見する栗山監督(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 侍ジャパンの栗山英樹監督(61)が6日、エンゼルスの大谷翔平投手(28)とともに都内で行われた記者会見に出席。3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)をきっかけに、選手の成長を期待した。

 接戦となるゲームも、きっとあるだろう。そのプレッシャーのかかるゲームが選手をきっと強くする。栗山監督は「チームが進化するイメージを持っている。“彼のおかげ”という選手が必ず出てくる」とWBCでヒーローが生まれることを期待する。

 日の丸の魂を背負い、躍動する選手の姿は夢を与える。スポーツの力を信じ「少しでも元気を」届けたいと願う指揮官。3大会ぶりの世界一奪還へ向け、闘志を燃やした。

 3月に開催される今大会は、各プール4つに分け、東京ドームが会場となるプールBに入った日本は9日の中国戦で開幕。その後、10日に韓国、11日にチェコ、12日にオーストラリアと対戦する。プールAとプールBの上位2カ国が15、16日に東京ドームで行われる準々決勝に進み、その上位2カ国が米フロリダ州マイアミのマーリンズ本拠地ローンデポ・パークで19日(現地時間)から行われる準決勝、決勝に望む。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月6日のニュース