新庄BIGBOSS大喜び!日本ハム 3連打で先制&“重盗”での追加点でオリックス・由伸から2点を奪う

[ 2022年4月26日 19:40 ]

パ・リーグ   日本ハムーオリックス ( 2022年4月26日    東京ドーム )

<日・オ>4回、打者・野村の時、本盗で生還した松本剛(左)を出迎える新庄監督(左から2人目)(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 日本ハムは26日、東京ドームでオリックスと対戦。オリックス先発の山本由伸投手(23)から3連打で先制点を挙げると、無死一、三塁から“ダブルスチール”で追加点。球界の大エースから2点リード奪うことに成功した。

 打線は山本に対し3回まで1安打に封じられていたが4回、先頭の3番・近藤が左前打で出塁。続く4番・松本剛は初球から送りバントの構えを見せたがカウント2―0となったこともありヒッティングに変更。山本の投じた4球目、真ん中付近に甘く入ったカットボールを叩き、三塁手の頭上を越える二塁打を記録。無死二、三塁と絶好のチャンスを迎えると、5番・石井が初球を狙い撃ち。変化の少なかった145キロのフォークを捉え右前適時打。これが今季・山本が浴びた初めての適時打となった。

 勢いに乗る打線は、さらに無死一、三塁から“ダブルスチール”で追加点。一塁走者の石井が二盗を狙ってスタートを切ると、捕手の若月が二塁へと送球。三塁走者の松本剛は捕手が投げると同時にスタートを切って悠々とホームイン。石井の二盗も成功するなど、足で相手を翻ろうして追加点を奪うとベンチの新庄BIGBOSSも喜びを爆発させた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月26日のニュース