日本ハム・新庄監督「全員にセーフティーさせます」、17日ロッテ戦で朗希攻略へ奇襲予告

[ 2022年4月15日 06:00 ]

日本ハム・新庄監督
Photo By スポニチ

 日本ハムの新庄監督が、10日のオリックス戦で完全試合を達成したロッテ・佐々木朗を相手に、奇襲を予告した。17日に対戦する右腕の対策として「全員にセーフティー(バント)させます」と語り、不敵に笑った。

 完全試合直後の登板でテレビ東京が緊急生中継を決めるなど、注目度がひときわ高い一戦。ビッグボスは「(選手は)“さあ、俺たちやったるわ”という気持ちになっていると思う。楽しみでしかない」と目を輝かせた。

 今季は2月19日の練習試合で一度(2イニング)対戦。無得点ながら、野村と細川がそれぞれ安打を放った。調整段階とはいえ、打者8人で喫した三振はわずか1個。ビッグボスは「(試合の)最初の方で三振が多かったら、こっちも工夫する。人間対人間で不可能はないでしょ」と、あの手この手で崩しにかかる。

 第1ストライクから積極的に振らせ、追い込まれたら軽打でピッチャー返しする「ペッパー打法」を植え付けてきた。「うちの選手なら大丈夫でしょ。初球からガンガンね。速いボールを利用してコンって打っていけば、なんのこっちゃない。俺は(打席に)立ちたくないけど」と新庄節は全開。その脳裏には「打倒・令和の怪物」がイメージできている。(東尾 洋樹)

続きを表示

2022年4月15日のニュース