開幕戦連敗のワースト記録阻止! オリックス・吉田正、楽天・則本昂攻略誓う「良いスタート切りたい」

[ 2020年6月18日 05:30 ]

ティー打撃に励む吉田正(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 「則本昂撃ち」で開幕ダッシュを決める。オリックス・吉田正が17日、開幕の舞台となる京セラドームで全体練習に参加。「3番・左翼」での先発が確実な主砲が、楽天の開幕投手を務める則本昂攻略へ意気込みを示した。

 「球界を代表する投手。その投手に打ち勝って、チームとして良いスタートを切れるようにしたい。そんなにチャンスはないと思うので、そのチャンスをモノにしたい。お互いエースがぶつかるので、そういう試合展開になると思う」

 チームにとって、則本昂は17年から昨季途中まで9連勝を許した天敵。ただ、吉田正に限れば通算打率・382、2本塁打、6打点を誇る。自軍の山岡との投げ合いは膠着状態が続く投手戦を予想。「甘い球を一球で仕留める」理想のスタイルで均衡を打破する構えだ。

 チームは10年の勝利を最後に開幕8連敗中。負ければリーグワースト記録を更新する。「そこ(開幕カード)で貯金をつくれればシーズンの進み方も変わってくる。(CS進出圏内の)1、2位が目標」。不名誉な記録を阻止する難敵撃破の一打が、逆襲の号砲になる。(湯澤 涼)

続きを表示

2020年6月18日のニュース