ヤクルト・高津監督 達筆で開幕戦スタメン異例の前日公開 感動メッセにつば九郎「がさす、かんとく」

[ 2020年6月18日 20:45 ]

ヤクルト・高津監督
Photo By スポニチ

 ヤクルトの高津臣吾監督(51)が18日、球団公式サイトにファンへ向けた直筆メッセージを寄せ、開幕戦の先発メンバーを公開した。

 高津監督は達筆でしたためたメッセージで「スワローズファンのみなさん」と書き出すと「最初にメッセージを書いた時の東京は、桜は満開でしたが雪が降ってました。あれから約三ヶ月…みなさんの我慢や努力のおかげで、プロ野球は明日開幕します」と3月20日という当初の予定から新型コロナウイルス感染拡大の影響で6月19日となった開幕について触れた。

 そして「しかし、命を救うために頑張ってくださっている、医療従事者のみなさんへの感謝は絶対に忘れません。選手が全力で戦う姿を応燕して下さい。よろしくお願いします」と「応援」を「応燕」に変えてファンにバックアップをお願いすると「さあ 野球を楽しもう!!」と大きな字で呼びかけ、栄えある開幕戦メンバーを以下の通り発表した。

 1番・一塁 坂口 智隆
 2番・二塁 山田 哲人
 3番・左翼 青木 宣親
 4番・三塁 村上 宗隆
 5番・中堅 塩見 泰隆
 6番・右翼 雄平
 7番・捕手 中村 悠平
 8番・遊撃 A・エスコバー
 9番・投手 石川 雅規

 また、この発表を受け、球団マスコットのつば九郎は自身のブログを更新。「がさす、かんとく。いいこというなぁ。。。それ、あすぜんぶ、つばくろうがやろうとおもったのになぁ~!たっぴつだし。かないませんな。。。なんどもみちゃうくらいの、いいものですね」とジーンとした後で「『つばくろう』が、どこにもない。。。ないないない~どーこにもない。あす、つばくろう。。。。。」とショックをにじませていた。

 昨季最下位のヤクルトは19日にホームの神宮球場で行われる開幕戦で昨季5位の中日と対戦する。

続きを表示

2020年6月18日のニュース