「TikTok」で“巨人初” 福士蒼汰似イケメン右腕・沼田に注目

[ 2020年6月18日 09:30 ]

巨人が開設した公式TikTokに初投稿された動画でダンスを披露している沼田
Photo By 提供写真

 巨人が17日、若者を中心に人気のモバイル向けショートムービープラットフォーム「TikTok」の球団公式アカウントを開設した。初投稿された動画でダンスを披露しているのが、期待の2年目、沼田だ。

 旭川大高から18年育成ドラフト3位で入団した19歳。オープン戦で中継ぎで5試合連続無失点を記録するなどアピールし、5月31日に支配下登録された。ファンの間で俳優の福士蒼汰似のイケメンとして人気急上昇中で、沼田が「TikTok」ユーザーであることを知っていた菅野から推薦され“巨人初”を任された。

 身長1メートル75と決して大きくはないが「思い切りどんどん打者に向かっていくのが長所」と強気な投球スタイルが持ち味。最速148キロの直球を軸にスライダー、チェンジアップを操る。杉内2軍投手コーチの強い推薦もあり、沖縄キャンプから1軍に合流。その期待に応えて、オープン戦6試合で防御率1・42と結果を残し、支配下を勝ち取った。原監督も「力でもぎとった。コントロール、勝負度胸は2年目とは思えない」と大きな期待を寄せる。

 記者が印象に残っているのは、2月の宮崎キャンプでの姿。2軍にいた沼田が練習後に1人でベンチの掃除をしていた。他の取材があり、声をかけることはできなかったが“偉いな”と思ったことを覚えている。

 もちろん、プロ野球は結果が全て。投手として、打者を抑えなければ生き残っていくことはできない。いい人が活躍するとは限らない。ただ、人間性が伴ってこそ、魅力ある選手になると思う。

 支配下登録の会見で「“あんな選手になりたい”と思われるような選手になりたい」と語った沼田。調子を落とし、現在はファームで調整中だが、きっとはい上がってくるはずだ。(記者コラム・青森 正宣)

続きを表示

2020年6月18日のニュース