ロッテ・田村“渾身のリード”はあの試合 監督や先輩から「オマエ凄いなあ」と…

[ 2020年4月21日 16:59 ]

質問に答えるロッテ・田村
Photo By 提供写真

 ロッテは球団公式インスタグラムで、田村龍弘捕手への質問を17日午後1時から19日正午まで募集し、787件の質問が届いたと発表した。

 今回、田村は球団広報から電話を受け、48問に回答した。回答は次の通り。

 【18】似ていると言われる芸能人を教えてください。ISSAに似ていると言われますか?
 ISSAさんに似ているとチームでは言われるけど、それはただのネタや!実際は似てへんで。でも、そういえば面白い事があったわ!石垣キャンプの時に細谷さんが似ている芸能人を教えてくれるスマホアプリでオレの顔でやってくれたんやけど、なんとISSAさんになってん!もう爆笑や!

 【19】サウナ上がりの飲み物といえば?
 コーヒー牛乳に決まってるわ!

 【20】試合中に爪に色をつけているのは保護のためですか?サインが見やすいためですか?
 サインが見やすいためやな

 【21】好きな食べ物を教えてください。
 嫁が作る唐揚げやな。作り方は企業秘密や!味付けがめちゃくちゃうまいねん。源たれという東北では定番のたれをベースに作るねん。アカン、企業秘密なのに言うてもうてるわ。

 【22】飼っている犬の種類を教えてください。
 ポペラニアンとペキニーズのミックス犬や。めちゃ可愛いで!オスの4歳や

 【23】好きな映画を教えてください。
 劇場版名探偵コナンや!昔は「ベイカー街の亡霊」が一番好きやった。今は「ゼロの執行人」やな。凄い面白かった!まあ、全部、おもろいねんけどなあ!

 【24】犬の名前を教えてください。
 コナン!

 【25】家でもよく話をしているのですか?
 嫁によく「うるさい」と言われる。

 【26】休みの時はなにをしていますか?
 今は外にいかれへんけど、嫁の行きたいところを聞いてそこに行く。

 【27】ピッチャーとはどのようにコミニケーションをとっているのですか?
 試合にこういう感じにしたいというイメージを伝えるようにしています。調子のいい時と悪い時のそれぞれのシチュエーションとかも含めて。食事には若い投手を連れていく事が多いなあ。先輩に食事に連れていかれて野球の話ではキツイと思うので基本的にはプライベートな話。自分から野球の話はふらないけど、向こうから野球の話をしてきたら、もちろん話をする。でも、たいがいみんな野球の話を最後はしてるなあ。

 【28】野球以外の仕事をしているとしたら、なにをしていましたか?
 兄が大工やから自分も大工かな。兄貴は自分の家を自分で作った。凄いなあと思ったしカッコイイなあと思った。

 【29】子供の頃、好きだった選手を教えてください。
 城島さんやな。

 【30】痩せましたか?
 太らないように意識はしているけど、痩せてはないと思う。

 【31】キャッチャーをしていなかったら、どこを守っていましたか?
 セカンドかショートやな。

 【32】ドラえもんを描いてください。
 簡単や!

 【33】カラオケはなにを歌いますか?
 最近は全然いかんなあ。高校時代は「九州男」かなあ。

 【34】風によってリードは変わりますか?
 もちろん。打球がどこに伸びやすいかもあるからなあ。

 【35】一番印象深いホームランを教えてください。
 去年のサヨナラ本塁打!2015年のライオンズ戦で打った満塁本塁打も忘れられへんなあ。

 【36】料理は作りますか?
 作るで。最近はハンバーグ。肉じゃがも作ったなあ。

 【37】高校時代の思い出を教えてください。
 あれは一年生の頃かなあ。年に2、3回、大会前に強化練習というのがあってめちゃくちゃキツい。夕食を食べてまたグラウンドで練習をして一年生はグラウンド整備とかをして寮に帰るねんけど、7、8人で歩いて帰る時、途中の草原であまりにも疲れて寝転んで空を見上げた。青森の星は凄いなあ、キラキラしているなあとその時に気がついわた。まあ、あまりにも疲れていて星がキラキラと光って見えたのかもしれへんけど(笑)今でも同級生と会うとその話になる。

 【38】好きな女優、芸能人を教えてください。
 わからんわ。出てこない。リス顔の人が好きやな。

 【39】自分が女性でマリーンズの選手で彼氏にするとしたら?
 益田さん!後輩の面倒見がいいし、とにかく優しい。いつも気にかけてくれる。

 【40】試合前に必ずやることは?
 球場に早く来て、ウエートをする。これは2016年から行っているルーティン。

 【41】リードで意識をしていることは?
 まずは投手優先の配球。その中で打者の特徴、打者の調子、投手の調子、状況、場面などを含めて考えます。

 【42】渾身のリードと思った試合を教えてください。
 確かあれはプロ初スタメンの試合やったなあ。2014年の7月、マリンでのホークス戦や。前日に「スタメンや」と言われてめちゃくちゃ緊張したんや。もう心臓ドクンドクンやった。ホンマにドクンドクンって、心臓の音が聞こえたんや。いつもはぐっすり眠れるのに夜も眠れなかったわ。結果は石川さん、松永さん、大谷さん、西野さんのリレーで2―0の完封。これが一番の試合やな。当時はプロでの完封をする凄さが分かっていなかった。でも自分は打っていないにも関わらず、監督、コーチ、先輩選手たちから「タム、オマエ凄いなあ」と言ってもらえた。打てなかったらチームに貢献していないと自分は思っていたけど、その時の監督、コーチ、先輩の喜び方を見てキャッチャーというポジションは完封勝利は評価されることを知った。周りから褒められて捕手は打つだけじゃない、一生懸命リードしたりして支えることが大事だと実感したんや。一生、忘れられない試合やな。

 【43】自分のターニングポイントになった試合を教えてください。
 2015年の福岡でのクライマックスシリーズファイナルステージや。初戦、お互い譲らないええ試合をして延長までいったんや。延長で先頭打者を追い込んでから自分がワンバウンドになるボールを後ろに逸らして出塁を許してもうた。いわゆる振り逃げや。結果的に内川さんに打たれて、そのランナーが返ってきてサヨナラ負け。その後、このステージは1勝も出来ず負けてしまった。あれからやな。ワンバウンドは絶対に後ろにそらない。止めてやるという気持ちでやっている。大きく上に逸れるボールはどうしようもない部分もあるけどワンバウンドのボールは努力次第で止められる。いつも絶対に止めてやると思って練習をしているし試合に挑んでいる。1球の大事さを知ったゲームやな。

 【44】ミットのこだわりを教えてください。 ミットの先は少しブカブカにしてあるねん。ちょっと紐を緩めてあえて少し余裕を持たせているのがこだわりや。バックホームの送球はショートバウンドすることが多くて、どうしてもミットの芯でとれないことがある。そんな時に先が少しブカブカだったらうまく引っかかって走者にタッチする際にボールが落ちないようになるねん。感覚的なことやけど、オレはそう思うわ。

 【45】プロに入って最初に凄いと思った投手を教えてください。
 2軍で最初にブルペンに入れと言われた時はそらもうビックリしたで。当時、2軍には調整で実績のある投手がたくさんいた。薮田さん、(小野)晋吾さん、渡辺俊介さん、吉見さん、荻野寛さん。全員凄かった。衝撃や。もうオバケの巣窟や!そんな中で忘れられない試合があるねん。俊介さんとバッテリーを組んで8回無失点で勝った試合。「投げていてすごく面白かった」。試合後に俊介さんにボソッと、そう言われてん。「凄い面白いリードするね!」って。それがメチャクチャ嬉しかった。自分のキャッチャーとしての原点やな。あの言葉で自信がついたし支えになったわ。今思うと、あの時、2軍にあれだけ実績のある先輩投手がいてくれたおかげで自分は早くから一軍に上がる事が出来たと思っている。みんなに育ててもらった。オレはホンマにラッキーや。

 【46】登場曲はどのように決めていますか?
 嫁が流している曲を聞いて、いいなあと思った曲。今年はどうしようかなあ。募集でもしようかなあ。いや、やっぱり大黒摩季さんやな!決まりや。

 【47】なぜサンタの帽子なのですか?
 サンタさんのようにファンの皆様に明るい話題をプレゼントしたいと思ったからやな!

 【48】最後にインスタグラム質問コーナーをやってみてどうでしたか?
 時間が経つのはあっという間。まだまだ話せる話はあるわ。最後は少し真面目になり過ぎたなあ。あとはファンの皆様が楽しんでもらえたのであれば最高やけどな。どうなんやろ?オレにはわからんわ。益田さんからは「家族が凄い面白いと言うてる」とLINEが来たわ。まだ今シーズンいつ始まるか分からないし我慢の日々が続くけどシーズンが始まったらキャリアハイ目指して頑張ります。一生懸命に投手をリードしてこんな時だからこそ明るい話題をファンの皆様にお届けできるようにしたいです。ISSAさんに似てる?それはネタや!やめてくれ。まあ、たまにマリーンズのISSAと言われるけどな(笑)SEE YOU!

続きを表示

2020年4月21日のニュース