ロッテ・田村 ドラ1朗希のボールは「エグイ!オバケや!」 食欲にも驚嘆「大盛り7杯食べとったわ」
Photo By 提供写真
ロッテは球団公式インスタグラムで、田村龍弘捕手への質問を17日午後1時から19日正午まで募集し、787件の質問が届いたと発表した。
今回、田村は球団広報から電話を受け、48問に回答した。回答は次の通り。
【1】打席に立つ打者に捕手として話しかけていると聞いたことがありますが、どんな話をしていますか?
なんやろうな!ただちょっと誤解させているねんけど、話をするというよりは挨拶の延長や。先輩やったら「今日もよろしくお願いします」。後輩やったら「元気か!」。まあ、そんな感じやな。イーグルスの銀次さんは逆に話しかけてくる。そういうタイプの選手もおるで。
【2】イーグルスに移籍した鈴木大地選手が打席に入った時はどのように話しかける予定ですか?
そうやなあ。1打席目は話しかけない。それで大地さんが「あれ、おかしいなあ」と思わせる。そして2打席目で挨拶する!サプライズやな!
【3】打者に話しかけて怒られたことはありませんか?
記憶にないなあ。でもなんかオレばっかり話しかけるイメージ持たれているけど、バファローズの若月もオレが打席に入る時に話しかけてくる。だから言うてやるねん!「静かにして!」って(笑)。もちろん冗談や!
【4】伊東勤前監督からどのように教えられましたか?
尊敬している。よく言われたのは「しつこいキャッチャーになれ!」、「いやらしいキャッチャーになれ」ということやな。今でも胸に刻んでいるで。
【5】捕手になったキッカケを教えてください。
新チームになった高校2年の秋にキャッチャーになったなあ。それまでは内野手。もちろん小、中でも少しぐらいはやったことがあった。高校に入ってからも、大体、高校だと練習試合は1日2試合あるねんけど6、7月ぐらいからは2試合目でキャッチャーで出場したりしていたなあ。ただ本格的に始めたのは高2の秋やな!いきなりでも案外、出来たなあ。気合やな。
【6】今年、ボールを受けて見てコイツはいいボールを投げるなあと思った若手投手は?
中村稔弥やな。元々良かったけど、今年はパワーアップしている。ストレートに力強さがあるわ。
【7】タイガースの北條選手とのエピソードを教えてください。
史也はなあ、オレの兄貴を憧れていたんや。2つ上の兄でショートをやっていた。だからショートやって。それでオレの兄貴に会いたいがためにオレの家に泊まりに来ていた。毎週金曜日は俺の家にいたイメージやな。そのつながりで仲良くなった。兄貴のおかげやな!
【8】他球団で仲がいい選手を教えてください。
史也はもちろんやけど、ライオンズの森も仲がいいなあ。一つ年下で実家も近いねん。小学校の時からよく遊んでいたで。
【9】ホークス戦で急きょセカンドで途中出場した時のシチュエーションを教えてください。
懐かしいなあ。たしかクルーズに代打が出てベンチにはオレと伊志嶺さんしか残っていなかった。ベンチでコーチ陣がそれは伊東監督に指摘はしていたけど、「分かった。それでも代打だ」となった。最初は伊志嶺さんがという話やったと思うけど、堀コーチが伊東監督に「田村は高校時代は内野をしていましたよ」と話をして伊東監督が「そうか。じゃあ、田村オマエが行け!」となった。準備なし。急やった。確か松中さんの打球を処理してアウトにしたで。守備機会はそれ一回だったけど、もっといいプレーが出来たと思うから見せたかったわ!
【10】コントロールのいい投手を教えてください。
石川さんやな!
【11】ボウリングのスコアを教えてください。
最近はいかへんなあ。高校時代は最高で190から200ぐらいやったなあ。高校の時の遊びと言えばボウリングかカラオケやったなあ。今やったらたぶん100ぐらいやわ!
【12】佐々木朗希投手のボールは受けてみていかがでしたか?
ありきたりやけど、エグイ!オバケや!
【13】佐々木朗希望投手が仮に一年間、先発ローテで回った場合、どれくらいの成績だと思いますか?
勝ち星は打線との絡みがあるから分からないけど、防御率は2・50から3・50の間ぐらいやろうなあ。
【14】佐々木朗希投手とのエピソードを教えてください。
一度、種市と3人で食事をしたことがあるなあ。焼き肉を食べたんやけど、ご飯を大盛りで7杯食べとったわ。オバケや!
【15】外国人選手とはどのようにコミニケーションをとっていますか?
英語やで。イエスとかノーとかカモンとかギフトとか知っている単語でなんとかなるわ。レアードさんとは仲良しやで。レアードさんはウイスキーが好きで飲ませてくれたりコレクションを自慢してきたりする。いつかアメリカに家族で遊びに来いよと言われてるねん。遠いなあ!
【16】試合で打席に立つバッターのどのようなところを見ていますか?
始めは雰囲気やな。あとはボールの見逃し方でなにを狙っているのかを考える。ファウルの大事や。どうしてファウルになったのかを考えるねん。力負けなんか、狙い球が違うのか、投手とタイミングがとりづらいのか、逆にヘッドが効きすぎてファウルになっている可能性もある。紙一重の可能性もあるしな。いろいろあるで。打球を見てしまいがちやけどファウルを打った後の打者の表情をチェックをするのも大事や。悔しそうなのかどうかとかな。
【17】今年の目標を教えてください。
すべてにおいてキャリアハイや!
野球の2020年4月21日のニュース
-
DeNA新企画「突撃!ヤスアキマイク」スタート!第1弾は今永登場
[ 2020年4月21日 19:19 ] 野球
-
中日・福田 地方球場での開催中止は残念「地方で毎年やる意味を考えると…」
[ 2020年4月21日 17:35 ] 野球
-
中日5日ぶり自主練習再開 阿部、オフは自宅で体幹トレ「極力家から出ないように」
[ 2020年4月21日 17:08 ] 野球
-
西武・スパンジェンバーグがマシン打撃90分 12日誕生の長女は「Fine!」
[ 2020年4月21日 17:04 ] 野球
-
中日・柳 26歳バースデー前に決意「元気なプレーで喜んでもらえたら」
[ 2020年4月21日 17:00 ] 野球
-
ロッテ・田村“渾身のリード”はあの試合 監督や先輩から「オマエ凄いなあ」と…
[ 2020年4月21日 16:59 ] 野球
-
ロッテ・田村 ドラ1朗希のボールは「エグイ!オバケや!」 食欲にも驚嘆「大盛り7杯食べとったわ」
[ 2020年4月21日 16:55 ] 野球
-
阪神・岩貞 自主練習再開後初ブルペン「気持ち良く」
[ 2020年4月21日 16:27 ] 野球
-
DeNA 4・29オンラインイベント 荒波翔氏らと「おうちで野球を楽しむアイデア」考える
[ 2020年4月21日 16:16 ] 野球
-
【タテジマへの道】青柳晃洋編<上>なぜその投げ方に?「ヘタクソだったから」
[ 2020年4月21日 15:00 ] 野球
-
阪神 05年優勝時のオーナーが死去 手塚昌利氏 矢野監督「良い報告ができるよう」
[ 2020年4月21日 14:31 ] 野球
-
DeNA・梶谷「いい感覚を維持できるよう」ハマスタで汗 自宅ではオンオフ切り替え
[ 2020年4月21日 14:26 ] 野球
-
巨人・ディプラン 阿部2軍監督相手に投げ込み“新たな発見”「プラスになった一日」
[ 2020年4月21日 14:22 ] 野球
-
大リーグのチケット購入者がリーグや球団を提訴 支払った料金返還を求める
[ 2020年4月21日 14:21 ] 野球
-
マー君、感染拡大防止対策支援 日米総額「約3700万円を寄付」
[ 2020年4月21日 14:10 ] 野球
-
巨人・宮国 背水で臨む10年目「当たり前にできたことがどれだけぜいたくか…」
[ 2020年4月21日 13:34 ] 野球
-
巨人・今村「プレーできる日を心待ちに」 ランドセル寄付活動も「頑張りたい」
[ 2020年4月21日 13:24 ] 野球
-
全日本大学野球選手権実行委員会を延期 全日本大学野球連盟
[ 2020年4月21日 13:08 ] 野球
-
阪神・ボーア「アメリカに帰ることは考えなかった」活動休止期間を振り返る
[ 2020年4月21日 12:56 ] 野球
-
阪神・秋山 自主練習再開後初ブルペン「思うような球を投げられた」
[ 2020年4月21日 12:34 ] 野球
























