横山 梅野ら沖縄自主トレに参加…左腕先輩、正捕手に弟子入り

[ 2019年11月25日 07:24 ]

キャッチボールで調整する横山(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 横山が来年1月に沖縄・宜野座で梅野、岩貞、岩崎らとの合同自主トレに志願参加することを明かした。

 「左の先輩方もおられて、キャッチャーの梅野さんもいる。(周囲に)仲良しとか言われる部分もあるけど、いろいろ聞きやすいし、自分がレベルアップするために行かせてもらうことになりました。暖かいところでできるのも理由です」

 入団以来の自主トレ拠点は鳴尾浜で、今回が初の試み。「自分にとって来年は大事な1年になる。何かを変えてスタートしたかった」。秋季キャンプで元・中日の山本昌氏から指導されたことも大きな刺激とし、「マサさんに教えてもらったことを暖かいところで継続して、来年勝負をかけるつもり」と並々ならぬ決意だ。普段から会食することも多い1軍経験のある岩貞、岩崎の両左腕からも遠慮することなく、助言を仰ぐつもりでいる。

 14年ドラフト1位ながら昨年8月に左肩を手術した影響で今年から育成契約。年俸も入団時から半分以下になった。沖縄では宿泊や食事は自費でも「資金面で厳しい部分もあるけど、自分への投資」と気合十分。来季開幕前の支配下登録返り咲きを当面の目標に沖縄からはい上がる。 (遠藤 礼)

続きを表示

2019年11月25日のニュース