亀山氏 感じた意気込み 阪神・西の“約束”絶対180イニング投げる

[ 2019年2月21日 08:45 ]

亀山氏(左)と対談し、ポーズを決める西
Photo By スポニチ

 【本紙評論家 キーマン直撃 オレがキク】阪神の西勇輝投手(28)が20日、スポニチ本紙評論家の亀山つとむ氏と対談し、新天地での飛躍を誓った。国内フリーエージェント(FA)権を行使してオリックスから移籍。初年度から先発ローテーションの柱として大きな期待が集まる。幼少期から「憧れでした」というタテジマのユニホームに袖を通した通算74勝右腕。今季にかける熱い思いを語った。【構成・吉仲 博幸】

 亀山 連日の取材でお疲れでは?

 西 好きな方なので、ウエルカムですよ。

 亀山 タイガースのユニホームに袖を通して迎えた宜野座キャンプ。雰囲気などは?

 西 すてきですね。暖かいですし、野球に集中できる環境ですね。オーバーワークだけしないようにやっています。

 亀山 三重県の出身。小さい頃は阪神タイガースをどう見ていた?

 西 中日ファンでしたので、福留さんや川上さん、井端さん、荒木さんがいて、すごい強かった時期に見ています。阪神タイガースは、星野さんが優勝した時に井川さんが頑張っておられたので、すごく強いイメージがありました。

 亀山 実際、ユニホームを着てみて?

 西 タテジマをずっと着てみたかったんですよ。高校まで縦縞ではなかったので、いつかは着たいなと。ジャパンで着た時すごくうれしかった。

 亀山 野球選手あるあるだ。ストライプのユニホームって憧れるよね。

 西 ありますよね。小さい頃や中学校の頃は憧れがありました。

 亀山 FAで移籍し、相当期待される立場。若い投手陣も多いが、実際のところは?

 西 いい意味でライバル意識が強いですね。バチバチというか。オリックスは比較的、みんなで悩みを聞いてディスカッションするんですけど、阪神は1対1で聞いてきたり。秘密を教えないというか、若手は個別で聞いてきたりしますね。そこはすごいと思います。

 亀山 一人ひとり対応するの?

 西 そうですね。バッテリー会もあったんですが、各テーブルで4人ずつ座れる焼肉店で、僕は一番端っこに座っていたんですが、酔ってきたらみんなが一人ずつやって来て、一人ずつ対応しました(笑い)。みんなでしゃべったら、“こういう意見もあるんだ”という話し合いもできるんですが。

 亀山 ベテランだと、能見投手や藤川投手がいる。

 西 積極的に話してくださるので、そこはありがたいですね。

 亀山 彼らも年長になり、若い選手が話しやすい環境づくりをしていると思います。

 西 だからこそ、僕たち中堅若手が積極的に前へ出るべきだと思います。いつまでもベテランの方に頼ってばかりでは強くならないので、僕たちが前のめりでいくようにしないといけないとよく言います。みんな、能見さんや藤川さんに遠慮がちというか。そうじゃなくて自分たちが前に出てやらないと、いつまでたってもあの2人からポジションを奪えないと思う。

 亀山 ブルペンが新しくメジャー式の硬質マウンドに変わった。

 西 (入り口から)一番手前のマウンドは自分のオーダーで(阪神園芸に)作っていただきました。僕は軸足、立ち足に重点を置いているので、そこを立てないと投げづらい。そこだけ修正しながら常に気をつけていますね。

 亀山 シーズンに入ると、いろんな球場へ行く。

 西 マウンドではいっぱい掘って投げやすいように短時間で作ります。例えば、札幌ドームなら(マウンドが)硬い、楽天の本拠は柔らかい、千葉は柔らかい。場所、場所で分かっているので、やり方を毎回同じにしています。削れるところなのかそうじゃないのか、土感が強いのか粘土感が強いのか全部チェックします。

 亀山 セ・リーグで、要注意なスタジアムはあるの?

 西 どこも投げ辛くなかったですね。全体的にどこも投げやすかったです。低いマウンドが意外に合っているのかなと思いました。横浜、神宮、甲子園、マツダって低く感じるんです。パ・リーグは札幌、京セラ、福岡、千葉と4つが高いので。低いのは西武と楽天くらい。そう思うと、楽天などは非常に(マウンドの)相性が良かったですし、低い方が合っているのかなと思います。

 亀山 土の硬さはそれぞれ違うが、まずマウンドが低く感じるかどうか、それをプラスに感じる?

 西 土のグラウンドでゴロが多いのかなとか、風が強いだとかフィーリングがすべてにおいて大事になります。

 亀山 セ・リーグは屋外球場が4カ所。横浜、神宮、甲子園、マツダ。ドームとの違いは?

 西 あまり気にしません。むしろ楽しいです。いろんな球場に行けるんで。風もあまり関係ないですし。ZOZOマリンは一番風が強くて、風速14、15メートルだと、コンタクトレンズがゴロゴロして投げ辛いですが、千葉ほど風が強いところもそんなにありませんので。雨で試合が流れることが多くなるくらいですかね。

 亀山 バント練習も励んでいる。セ・リーグでは打席に立ちますが、打撃は好きな方?

 西 好きです。ただ打席に立つというのが嫌なんです。果敢に攻めていって、打てなかったら仕方ないと割り切って。ただ立つよりは、狙っていきたいですね。

 亀山 バットはもうオーダーした?

 西 はい。

 亀山 能見投手にはヒッティングマーチがある。募集してみてはどう?

 西 (ヒッティングマーチが)できれば、ありがたいですね(笑い)。

 亀山 イニング間で打席が回ってくるが、問題ない?

 西 10年前は高校野球をやっていたので、そこまで気にならないです。そこまで繊細じゃないんで、大丈夫です。

 亀山 交流戦で打席に立つのは楽しかった?

 西 はい。コントロールがいい投手が多かったので、怖さもなかったです。吉見さんとか三浦さんとか内海さんとかコントロールがいいので。

 亀山 最後に今季の目標とファンの方にメッセージを。

 西 180イニング絶対に放るということ。イニングを投げたら、その分だけ試合数と勝ち星が増えてくると思うので、イニングをしっかり意識して投げていきたいです。

 亀山 1年間ローテーションを守って欲しい。

 西 メッセンジャーだけでは大変だと思うので、自分がバックアップできたら。ガルシアが入ってきて、岩貞、藤浪、才木ら若い投手が投げないと。頑張っていきたいと思います。

続きを表示

2019年2月21日のニュース