「長嶋茂雄の真実」1・3放送 壮絶リハビリ、三奈さんと初共演…

[ 2014年12月25日 06:00 ]

テレビ初共演した長嶋茂雄氏と三奈さん(C)TBS

 戦後最大のヒーロー、長嶋茂雄巨人終身名誉監督(78)の人生に密着したTBSの特別番組「独占!長嶋茂雄の真実」が来年1月3日午後9時から放送される。

 プロ野球創設80周年、巨人軍創設80周年、現役引退から40年目、脳梗塞から10年目となる節目の年。東京六大学のスター選手から“ミスター・ジャイアンツ”という国民的ヒーローとなり、戦後日本の復興の象徴、高度経済成長へひた走る活力となった長嶋氏。その“伝説”を振り返り、“現在”に迫るドキュメンタリー。「バース・デイ」や「プロ野球戦力外通告」の番組スタッフが長期密着した。

 10年前に脳梗塞で倒れた長嶋氏は、不屈の精神でリハビリに取り組み、昨年5月の国民栄誉賞の授与式ではバットを振れるまでに回復した姿を披露。現在も病気と闘い続けている姿を密着映像で紹介する。また、スタジオで行われた収録では次女の三奈さん(46)との初共演も実現。三奈さんは「どんな時にも人には優しく自分には厳しい、父がどんな思いでこれまでの人生を過ごしてきたのか、娘として再発見できた貴重な時間でした」と振り返っている。

 巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(40)を育てるために素振り指導を行った東京ドームの“素振り部屋”も公開し、伝説の素振り指導を再現。第1次政権下をともに戦った中畑清氏、篠塚和典氏ら教え子との食事会では、当時の思い出話から厳しかった当時の監督像が語られる。

続きを表示

この記事のフォト

2014年12月25日のニュース