「侍ジャパン」代表編成委員会 今月中に立ち上げ

[ 2012年1月11日 06:00 ]

 プロ野球12球団の代表者らによる臨時実行委員会が10日、都内で行われ、4月から常設の決まっている「侍ジャパン」の代表編成委員会を今月中にも立ち上げる方針を固めた。

 選手の状態を正確に把握するため、編成委員会には球団フロントだけでなく、現場の編成担当者も加わる見込み。ある球団首脳の一人は「現場を分かる人を入れて早急に立ち上げたい。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)など先々を見据えてやらないと」と同委員会創設の必要性を強調した。13年春に開催される第3回WBC参加問題については、選手会との合意には至っていないものの、昨年12月のオーナー会議で参加を表明している。

 ◆実行委その他の審議・決議事項 (1)プロ野球記録のデータ処理をめぐる問題は今季の安定配信を前提に日本野球機構(NPB)が業務委託している電通と交渉することを確認。並行して新システムの構築は新たな委員会を立ち上げて対応する。(2)今年のファーム日本選手権を10月6日に愛媛県松山市(坊っちゃんスタジアム)で開催することを承認。(3)今季も東日本大震災の復興支援を継続することを確認。キャンプから「がんばろう!日本」のシールをヘルメットに貼付する。

続きを表示

2012年1月11日のニュース