サンウルブズSR初戦 中鶴&福岡でW杯トライ王止める!

[ 2017年2月24日 05:30 ]

25日の開幕ハリケーンズ戦での先発が決まったサンウルブズのWTB中鶴隆彰(左)と福岡堅樹の幼なじみウイングコンビ
Photo By スポニチ

 日本最速の両翼が世界一のトライゲッターに挑む。スーパーラグビー(SR)の17年シーズンが23日に開幕。サンウルブズは、あす25日の開幕ハリケーンズ戦(秩父宮)に向けて登録メンバー23人を発表し、右ウイングに中鶴隆彰(26=サントリー)、左ウイングに福岡堅樹(24=パナソニック)の先発が決まった。ともに玄海ジュニアクラブ(福岡)出身で幼なじみだが、ウイングでそろって先発するのは初めて。中鶴は「夢の舞台に立つチャンスをもらった。(コンビは)うれしい」と2日後を心待ちにした。

 相手のハリケーンズは15年に準優勝し、昨季は初優勝。世界最高峰のリーグで、最も勢いのあるチームだ。両ウイングはともにニュージーランド代表キャップを持つが、特に左WTBジュリアン・サベアは15年W杯のトライ王(8)。対面の中鶴にとっては大きな挑戦となるが「外で勝負したい。(守備では)足元に刺さりたい」と宣言。今季のトップリーグMVP&トライ王の看板を背負い、真っ向勝負を挑む。

 昨季は7人制でのリオ五輪出場のため、サンウルブズ入りを封印した福岡も「相手のウイングに負けてないと思う。自分の仕事をやり切りたい」と言い切った。昨季1勝のSR最弱チームに加わった最速コンビが、世界最強クラブ打倒の鍵を握る。

続きを表示

2017年2月24日のニュース