錦織 全豪開幕へ「楽しみ」18日、世界34位と1回戦

[ 2016年1月16日 17:54 ]

全豪オープン開幕を前に記者会見する錦織

 テニスの四大大会第1戦、全豪オープンに臨む男子シングルス第7シードの錦織圭(日清食品)は16日、メルボルンの会場で記者会見し、「いい調整ができている。楽しみ」と18日の開幕を心待ちにした。世界ランキング34位のフィリップ・コールシュライバー(ドイツ)との1回戦は、18日午前11時(日本時間同9時)から行われる。

 昨年は初めて世界のトップ10位をキープし続けたが、日本人初制覇を狙った四大大会は全豪と全仏のベスト8進出が最高。2014年全米準優勝からの飛躍はならなかった。ビッグタイトル獲得に向けて「安定してプレーできるようになることが一番、勝つための近道」とポイントを挙げた。

 この日の練習でもクロスのボールをバックハンドでストレートに打ち返すショットなどをマイケル・チャン・コーチらと入念に確認。確実性の向上に努めた。

 錦織は「よりいい結果を求めるのはもちろんだが、落ち着いて先を見ずやりたい」と一戦一戦に集中する姿勢を強調。32歳のコールシュライバーとは今回がツアー初対決となり「簡単な初戦にはならないだろうが、自分は調子良くきている」と自信をのぞかせた。(共同)

続きを表示

2016年1月16日のニュース