しのぶ、連覇へ…興南の活躍に「元気出る」

[ 2010年8月20日 06:00 ]

プロアマ後、練習場で談笑する有村智恵(左)と諸見里しのぶ

 女子ゴルフの諸見里しのぶ(24=ダイキン工業)が“うちなーんちゅパワー”で大会連覇に挑む。CATレディースは神奈川県・大箱根CCで20日に開幕する。昨年覇者の諸見里は19日、プロアマ戦で最終調整を行った。

 昨年はこの大会で年間4勝目を挙げたものの、今季は未勝利。開幕戦の2位が最高という状況が続く中、大きな刺激となっているのが夏の甲子園で4強に進出した興南の活躍だ。「私が勝つよりも興南が勝つ可能性が高いと思うんで…」と控えめに話しつつも「元気が出るので頑張ってほしい。私も頑張ります」と同じ沖縄勢としてのアベック優勝に意欲を見せた。
 昨年の大会では優勝副賞としてショベルカーを獲得し、現在は江連アカデミーのある六甲国際GCで稼働中。昨年9月に同アカデミーの山梨校もオープンしたため、関係者からは「今年も勝ってショベルカーを山梨にもってこい」と2台目の注文を受けているという。先週の試合で不調だったパッティングは重点練習で復調気配。「いっぱい練習した成果を発揮したい」と気合を入れた。

 ≪さくら、ハチに右肩刺された≫07年大会で優勝している横峯が予想外のアクシデントに見舞われた。前日の練習ラウンド、1番のティーグラウンドで服の中にハチが入り込み、右肩を3カ所刺された。結局ラウンドをしないまま病院へ向かい、飲み薬と塗り薬を処方された。「夜は腫れてたけど朝には治まっていた。プレーには影響ありませんでした」とこの日は無事にプロアマ戦を終えてホッとした表情だった。

続きを表示

2010年8月20日のニュース