PR:

【祥子 酒と湯宿と男と女】馬曲温泉 絶景に身も心も洗われる“美観の湯”

馬曲温泉「望郷の湯」で絶景を眺めながらお湯を楽しむ祥子※特別にバスタオル使用
Photo By スポニチ

 お色気たっぷりの“謎の美女”祥子(32)が温泉と地酒に酔いしれながら男も女も元気になる名湯を紹介する「酒と湯宿と男と女」。今回は長野県木島平村の馬曲(まぐせ)温泉「望郷の湯」に出掛けました。日帰り温泉とはいえ、雪景色東日本一に選ばれたこともある眺望抜群の温泉。名水仕込みの地酒もいただいて、体も心もとろけそうでした。

 「ウァー!ステキ〜」。北陸新幹線飯山駅から車で約20分。馬曲温泉「望郷の湯」(入浴料500円)は、あまりの急坂に荷物を運ぶ馬の背中が曲がってしまったといわれる坂道を上った先にありましたが、露天風呂に出た途端、思わず叫んでしまいました。

 何しろ標高約700メートル。眼下には木島平村が広がり、その向こうには地元名山、高社山(標高約1352メートル)。かすむ中でも遠く北アルプスまで望むことができるんです。季節は違えど某経済紙で「雪景色東日本一」に選ばれたというのも納得。浴槽に身を沈めるのもしばし忘れるほどでした。

 お湯は弱アルカリ性単純温泉。源泉温度39・5度で加温しているので少し熱めですが、風を受けながら入るのにはちょうどいい感じ。値8・2と美肌効果もあり、絶景に心奪われている間に肌もしっとり。まさに“美人の湯”ならぬ“美観の湯”。新緑がこんなに美しいと思ったのも初めてでした。

 お風呂上がりは「やまびこの丘公園」のレストランで郷土料理中心のバイキング(1300円)を味わいながら地酒「内山乃雫」(志賀泉酒造)をいただきましたが、すっきりとしてとても飲みやすく、どんな料理とも相性抜群。体の隅々にしみわたっていきます。

 このお酒、木島平村の平成100選に選定された龍興寺清水と酒米で造られたそうで、酔いざましを兼ねてその清水が湧く龍興寺跡へ。湧出口から手ですくって口に含むと実にまろやか。これでウイスキーや焼酎の水割りを飲んだら…なんて、つい考えちゃいました。

 その思いを強くしたのが、途中立ち寄った「田舎暮らし体験住宅」。木島平村に移住してもらおうと試泊用に建てられた1LDKの一戸建て住宅なんですが、新築で生活必需品は完備しているし、宿泊費は1棟1泊3000円と格安。いい温泉に入っておいしいお酒を飲んで…。夏休みが取れたら来てみたいな〜。誰と?それはナイショ。

 《サイン入り内山乃雫 2人にプレゼント》祥子が飲んだ地酒「内山乃雫」(720ミリリットル)にサインを入れて2人にプレゼント。希望者ははがきに住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、〒135―8517、東京都江東区越中島2の1の30、スポーツニッポン新聞社文化社会部「超刊祥子プレゼント馬曲」係へ。7月5日の消印まで有効。発送をもって発表に代えます。

 ◇馬曲温泉望郷の湯◇

 ▽アクセス 土日曜日に飯山駅から1日6本シャトルバス(途中乗り換え700円)あり。車は上信越道豊田飯山ICから国道292号など利用

 ▽宿泊 簡易施設1軒(素泊まり1人5000円から)。村にパノラマランド木島平(1泊2食8500円から)など旅館・ホテル・民宿約40軒

 ▽問い合わせ 望郷の湯=(電)0269(82)4028、木島平村産業企画室=(電)同3111

 ◆祥子(しょうこ)1985年(昭60)4月13日生まれ、熊本県出身。タレントで温泉ソムリエの資格を持つ。週刊ポストのグラビア連載「謎の美女」で人気に。MXテレビ「バラいろダンディ」(水曜レギュラー)に出演中。最新DVD「とある綺麗なOLさんの妄想」(リバプール)、最新写真集「椿」(講談社)とも絶賛発売中。身長1メートル64、B85・W58・H86。血液型A。

[ 2017年6月28日 12:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(社会)

      ※集計期間:09月21日20時〜21時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス