×

旅・グルメ・健康

【橋本マナミ 恍惚のグルメ】肉欲の塊 170グラムを切らずにあ〜んッ

[ 2017年5月3日 12:00 ]

橋本マナミはイチボの「赤身塊肉」にガブッ!
Photo By スポニチ

 もうご存じかもしれませんが、私はカラダの底から肉食女子。大きな肉にかぶりつくと全身で幸せを感じます。肉ならどんなものでも良いわけではありません。味わい、香り、色つや…。五感で肉を感じたい。そんな私がもう一度行きたかったお店が東京・曙橋にありました。おいしさの裏側にあったのは「いいとこ取り」というキーワードです。

 イキたい。そう思っていました。

 焼き肉の名店がひしめく曙橋・四谷三丁目エリアにある「赤身とホルモン焼 のんき」です。

 豊富な知識を持つ肉マイスター、田辺晋太郎さんお薦めの店として、田辺さんと一緒に番組の企画で行ったのが昨年秋。ここのおいしさを堪能するなら名物の「赤身塊肉」(2900円)がお薦めです。

 その日の仕入れ状況で産地と部位が変わり、この日は仙台牛の「イチボ」と「ランプ」の2種類でした。約170グラムの肉の塊を一口サイズにカットしてもらえますが、私はしっかり霜降りが入って肉々しい「イチボ」にかぶりつきたい。店長の忍足保宏さんに「切らずに食べたいです」とお願いすると「いいですよ。そういうお客さんもたまにいらっしゃいます」と優しくうなずいてくれました。「ランプ」はカットしていただきました。

 「イチボ」の塊肉にかぶりつくと、表面は炭火でカリッと香ばしく、中はうっとりするぐらい柔らかい。ジューシーで口いっぱいに肉の甘みとうま味が広がります。素材の良さに加え絶妙な焼き加減がおいしさを引き出しているのが分かる。私の五感に響く一品です。

 絶品を生み出す秘密は“お肉の最強タッグ”。

 全国の肉好きのあこがれ「肉山」(東京・吉祥寺)と牛ホルモンの名店「ホルモン酒場 焼酎家 わ」(同)、そしてシロタレが名物の人気店「もつ焼 のんき」のコラボ店として2016年4月にオープン。店長の忍足さんが「肉山」「わ」で直接教えを受け、仕入れルートの紹介もされています。忍足店長は「3店のいいとこ取りをしているんです」と説明してくれました。欲張りな私にはたまりません。

 「赤身塊肉」はお店が肉の入った木箱を見せてくれるので、鮮やかな赤色の迫力ある肉を目で楽しむこともできます。忍足店長は焼き方も「肉山」の光山英明氏の下で習得。カウンター前にある専用の炭火の焼き台で焼いていきます。

 「ランプ」は脂肪は少ないけれど、きめが細かくてしっとりして、深い味わい。「赤身塊肉」の薬味には、きざみわさび、ピリ辛の韓国料理のタレ・ヤンニョムジャン、タスマニア産チリマスタードがついて、いろんな味を楽しめますが、馬刺し用のしょう油に埼玉・深谷の農場から仕入れる濃厚な卵黄を乗せた「黄身じょう油」(150円)に付けて食べるのもお勧め。濃いタレが肉のうま味を一層引き立てます。

 ホルモン9種盛り(2人前・2000円)はオリーブオイルと塩で下味を付けたもの。ガラスのお皿に盛られてピカピカ輝いていて、いかに新鮮かが分かる。プリプリした食感とうま味をかみしめることができます。1人前は1000円で出してくれるので1人で食べに来る女性も多いとか。

 素材も技術も“いいとこ取り”が生む絶品。またすぐにイキたくなっちゃいそうです。

 《氷ではなく凍結レモン名物サワー》塊肉も木箱いっぱいに入っていましたが、お酒もレモンのくし切りがギッチリとグラスに入った「凍結レモンサワー」(500円)がお薦め。お酒氷の代わりにまる1日しっかりと凍らせたレモンが入っています。グラスを替えずに飲めるおかわりは1杯350円。1杯目はほのかなレモンの味、2杯目は氷が溶けてシャーベットみたいになり、3杯目は果汁が前面に。飲むごとに変わる味を楽しめます。

 濃厚といえば、料理には「黄身じょう油」と同じ卵を使用。「生ニラ玉」(500円)はシャキシャキしたニラと黄身、ゴマ油の風味、ほどよい塩加減がマッチしてお酒が進みます。シメには肉をつけた「黄身じょう油」をライス(150円)にかけ、残しておいた肉を乗せて「タレ飯」に。常連のお客さんに人気で間違いありません。

 ◇赤身とホルモン焼 のんき ホルモンは単品でも注文可能。「上ミノ」「ギアラ」など全て500円。デザートの「自家製パンナコッタ」(480円)はクリーミーな味わいが人気。ホルモンは客が自分で焼くが、店長の手が届くカウンターの4席のみ焼いてくれる。東京都新宿区舟町12、ミルボレー四谷1階。四谷三丁目駅から徒歩3分、曙橋駅から徒歩2分。(電)03(6457)7716。営業は月〜土曜午後6時〜深夜3時(ラストオーダー深夜2時)、日曜・祝日午後4時〜深夜0時(ラストオーダー午後11時)。

 ◆橋本 マナミ(はしもと・まなみ)1984年(昭59)8月8日、山形県生まれの32歳。写真集「流出」(ワニブックス)発売中。テレビ朝日連続ドラマ「女囚セブン」(金曜後11・15)に出演中。1メートル68、B86・W60・H88。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る